同じ建物に住んでいる方から

ウスイエンドウをいただいた

収穫したてのものをいただかれて

おすそ分けしてくださった


私はお豆ごはんを炊いたことがなく

少し不安だったけれど

今日のお昼に初めてお豆ごはんを炊いた


ネットって便利ね

簡単に炊ける方法が書いてある


私の家では炊飯器はない

長年炊飯器を使わないで

お鍋でご飯を炊いている


今は鉄鍋で炊飯していて…

2合炊きだから

1合半のお米と剥いたエンドウ豆とで

普通通りご飯を炊いてみた


ウスイエンドウはけっこう量があったので

またお豆ごはんにしようと冷蔵庫に入れている

採れたてのウスイエンドウだから

豆を剥かないでいると数日持つかな


自分で炊いたお豆ごはんは

なかなか美味しく

いつもよりご飯を食べすぎた(笑)



明日お友だちと公園に行こうと言ってたけど

午前中から雨が降るらしい…

外でご飯を食べるのは難しいだろう

計画を変えるかリスケになると思う


ナンジャモンジャの木は

いつまで花を咲かせてくれるだろうか



今日は室温が27度を超えたので

軽くエアコンをつけてみた


今日は立夏

夏の始まり


今週は少し気温が下がる日もあるけど

どんどんと熱くなってくるんだろうな

電気代がまた上がるらしいから

光熱費が大変だ


この夏と次の夏を超えたら

この環境から抜け出せる

そう信じたい…


けれど政府は都合よく動いて

母と私を踏みつけてきた

蛆虫の言う通り

蛆虫の逮捕がまた伸びるかも知れない


次のアメリカ大統領候補が当選しても…

4年したら…次の当選はないだろう

また4年伸びる?と考えて

葛藤している


何年伸びても私は戦うけれど

精神はきたされている

この環境を抜け出せる日を

指折り数えて待ってる身としては…

4年伸びるのはキツい


けれど

心のどこかで覚悟してないと

来年の秋に蛆虫が逮捕されなかった時に

折れてしまうだろうから

頭の片隅に置いておく


私が実家…前の家で住むようになってから

ずっと盗聴盗撮され続けていた

蛆虫の罪は軽くはない

何より多額過ぎる金額の税金を着服した罪で

15年以上はくらうだろう

出所は75歳は超えると思われるし

出てからも着服した金分の脱税した分を

死ぬまで払わないとならない


蛆虫が人生の終わりに苦しい生活を送るのは

みほこちゃんの恨みが届くのだと思う


私はみほこちゃんの孤独を

救うことが出来なかったから

晩年孤独になるかもしれない

それを甘んじて受ける覚悟でいる


因果応報

結果には相応の原因がある

やったことは返ってくる


この教えは大事だと思う



夢さん

良いライブだったようですね


夢さんが活き活きと

歌ってる姿が思い浮かびます


来年の秋に逢えると

今は信じたいけど

また先延ばしになるかもですね


そうしたら私は

前期高齢者になってます

一緒にいられる時間も

短くなってしまいますね


それでも

必ず再会したいと思ってます

逢える時を待ち焦がれてます


いつでも

いつだって…