みほこちゃんの百ヶ日

お寺さんが来てくださる

ご住職はとても良いお経を上げてくださる

涙が溢れそうになるくらいだ


明日は晴れてくれるらしいので

ウォーキングの帰り道に

お供えのお花を見てこようと思っている


満中陰の時はお膳を作ったけど

百ヶ日はご飯をお供えするくらい

本当はお膳を用意したほうがいいけど…

手抜きだとみほこちゃんに叱られるかな


今年は父の十三回忌で

みほこちゃんの新盆と一緒に

お経を上げていただく


私だってこの先も年老いていき

いつかは父やみほこちゃんの所に逝く

夢さんに後をお願いするのは

重荷になるかもしれない


生きているうちに

死んだ後の事も考えなきゃ

終活をしていこうと思った


奈良に住みたいと思ってるから

奈良に引っ越せたなら

やっぱり今来てくださるお寺さんに

法事はお願いしたいと思ってる


ここは安普請だから隣の物音が聞こえる

だからお経の音が響いているらしく

隣はテレビかラジオを大音量にしていた

それでも動じることなく

お経を上げてくださるご住職の低音な声は

良い感じで広がってる

私には心地よいが隣には迷惑らしい


けれど夜寝る時に

隣が騒いで寝れない夜がたくさんあった

根に持ってる

お寺さんが来られるのは

昼間か遅くても夕方

早いなら9時くらい


深夜になると騒音を出す隣に

仕返しが出来てるようで気分いい

ざまあみろだ


私は心根が良いわけじゃないから

されたことは何倍にも返したいと思ってる


蛆虫に市の住民のデータを渡して…

住民に盗聴盗撮の画像を

拡散させるように協力した市を

根深く恨んでいる

多分訴えると思う

その時が来たら…


蛆虫は隣に金を渡して

夜中に騒音を立てて

私を寝かせないようにしてる


今も止んではいないけど

私が寝落ちするほど眠くなって

寝るようにしているから

隣の騒音を気にすることなく

寝てしまってる


それ以外でも

蛆虫の策略は活かされてない

私には何一つ届くことがない


それでも蛆虫は盗聴盗撮させていて

その画像を視聴してる訳だから

その事実が暴露されたら

社会的地位は取り上げられる


後1年と7ヶ月だ

大阪万博が終わったら

時が動くと信じたい


みほこちゃんがいなくなったから

私独りでゴールをきる

そうしたら蛆虫に脅されていた夢さんが

私に逢いに来てくれる


夢さんもその時を待ってくれてる筈

そう信じてるけれど

気持ちは変わらないかしら…


時が動いたら

私の周りが騒がしくなると思うし

夢さんがメディアに出る回数が増える

すれ違いになったとしても


逢いたくて逢えないでいた

この10年と残り1年と7ヶ月の時を

ふたりで乗り越えたことを思い出して

また乗り越えられると思う


夢さんは東京に住んでて

私は東京には住みたくない…

夢さんに逢いたいから東京には行くけど

住むのは奈良が良い

奈良を散歩してインスピレーションを

育てていきたいと望んでる


東京は住むより

遊びに行くのが楽しい

ましてや夢さんに逢えるから

楽しみは大きい


離れて住んでいると

好きが新鮮でいられるし…

2週間逢わないようにはしないように

しょっちゅう東京には行くつもり


夢さん

わがままごめんね


5月になったね

逢える時が少し近づいてきた

今を耐えて乗り越えられるよう


どうか

見守ってほしい