私は。。。

母から登記簿や販売図面などなど

昔の書類をみせて貰い。。。

原因を探しました。。。

 

取り合えず

土地の杭を探し。。。

土地の大きさを簡単に測り

ほぼ間違いないと確信しました。。。

 

揉めている隣の土地との間は

相手のおばあさまが生存中の何十年も前に

塀をお互いの土地の真ん中に建てたいと言われ

父母は塀を建てたいのなら。。。

塀が壊れた時とか。。。

いろいろな面で面倒な事になると思い。。。

真ん中では無くてお宅の土地に立てて下さいと。。。

伝えお隣の方は自分の土地ギリギリに塀を建てました。。。

 

その当時その販売区画は

建蔽率60% 容積率120%の宅地でしたが

そのお宅は土地の割りに家がとても大きく。。。

庭とか全くない建て方で。。。

何であんなに大きな家が建てられたんだろう?

と疑問に思う建て方でした。。。