今日は金曜日。。。

 

また。。。

金銭関係のLINE。。。

 

姉「明日か明後日、

 ばあちゃんの通帳記帳しに行こうと思うんだけど、

 年金入ったからね

 なんか、書類とったほうが良いのあるかな?」

 

年金入ったって。。。

お前の為の年金じゃないよ!!!

文面見たら嬉しそうに読み取っちゃうよ。。。

 

私「ごめん

 通帳を記帳しに行く以外・・・

 意味が分からないです。

 

 年金入ったからね→入った確認をする?ですか?

 

 書類とったほうが良いのあるかな?とは

 (名詞がないので)どこに行ってですか?

 銀行に行くから・・・

 銀行の関係の書類と言う事ですか?

 明日、明後日は土日なので・・・

 銀行はやってないですよね?」

 

姉「既読ついて無かったので

 送信取り消ししました

 ↑ 読んでるから質問してるんだけど。。。

  また、意味が分からない返事。。。疲れる。。。

 

私「???

 明日か明後日、

 ばあちゃんの通帳記帳しに行こうと思うんだけど、

 年金入ったからね

 なんか、書類とったほうが良いのあるかな?

 

 以外に何かLINE送って来たって事?」

 

 「今日の18:53分のLINE以外に

 送ってきてたって事ですか?」

 

姉「それだけだよライン

 読んでないみたいだから、

 ちょうど良かったと思って取り消したのは一つだけです

 一つしか送って無いです」

 

私「で・・・

 曜日間違えたとして・・・

 質問の答えは?」

 

姉「質問?何を取るのか

 謄本かたしか、○○駅の近くで取れたような・・・」

 

年金事務所に母が亡くなったと連絡したのは私なので。。。

書類を一度郵送で私が受け取りました。。。

 

私「年金事務所からの書類

 写真に撮ってLINEで送ります。

 後で書類は持って行くか・・・

 送るかします~」

 

書類を写真に撮って送る・・・

 

 「これが書類です。

 年金用と言えば手数料無料だそうです。」

 

姉「読めないところもあるので

 取りにいきましょうか」

 

 「送って下さい

 それがいちばんいいよね」

 

 「来週で平気だよね」

 

本当に。。。

母の時には何も動こうとしなかったのに。。。

こう言う事はどんどん動くんだね。。。

 

もう、イライラが止まらない!!!

 

もう。。。

言いたい事言うよ!!!

 

私「そんなに急ぐ事では無いけど・・・

 本当に・・・

 せっかちだよね

 待てないんだよね・・・

 明日、直ぐに送ります。」

 

 「色々、全てお願いします・・・」

 

 「お任せします。」

 

姉「ごめんなさい

 そんなに急いで無いよ

 いろいろしてもらってるから、

 なにかてつだえないかなと思っただけです」

 

私「今は、ば~ちゃん亡くなって…

 動く気がしないから…

 もっと…
 生きてるうちに…
 やってあげられることあったんじゃないかって…
 後悔ばかりです…

 ば~ちゃん亡くなる前に
 (実家)に行ってなかったのに…

 なのに…
 死後の事で…
 ば~ちゃんの為でないことに…

 今さら…
 テキパキ出来ない…

 いろいろしてもらってるって…

 私がやった事は…
 ば~ちゃんに会いに行ったり(葬儀社に)

 しなきゃいけない葬式の準備だけだよ…

 はっきり言って…

 ば~ちゃんに会いに行かなかったのに…

 (葬儀社に)
 早々に株(証券会社)の話しとかしてきて…
 ただ…ただ…
 心が折れた」

 

「さっきだって…
 年金入ったからねって

 どういう意味?

 嬉しそうに読めるよ…」

 

姉「そう感じるなら、ごめんなさい」

 

 「ちょっと、ムカデがでたから……」

   ↑今の話の中で必要???

  年齢的にバカ過ぎて本当に疲れる。。。

 

私「ちょっと、ムカデがでたから……
 でたから何…?」

 

姉「…殺虫剤で殺した」

 

 「○○(私)が、そう思うならそれで良いです。

 言い訳になるしね……

 おばあちゃんの件は、私が悪いのはわかってから」

                  ↑原文のまま

私「前に手伝える事ないかって…
 言って来るけど…
 投げかけると
 やるとは返事が無いよね…

 自分の事でやらなければいけないこと

 前にもLINEしたけど…

 1 世帯主変更届
 2 国民健康保険資格喪失届
 3 後期高齢者医療資格喪失届
 4  国民健康保険資格取得届

 をして下さい。

 5 年金受給権者死亡届葉明日送るので手続きして下さい。

 6 国民健康保険に葬祭費の請求は…

 支払が私だったので…
 私が請求させて頂きます。
(領収書が私名義です。)」

 

「一緒にやろうと思ってたけど…
 お待たせしたら悪いから
 どんどん進めて下さい。」

 

「後は、電気、ガス、水道、電話、

 NHKの契約者名変更、

 引き落とし先の変更…
 各企業に連絡して

 指示に従って手続きします。」

 

「その後は、

 相続関係の手続きになると思います。」

 

姉「ありがとうございます」

 

車 出して。。。

一緒に手伝おうと

思ってたけど。。。

金銭関係の事ばかり言ってくるから。。。

むなしくなる。。。

金銭関係の事が先じゃなくて

そんなに

どんどん進めたいなら

自分関係の事先にやれば。。。

 

金銭関係は最後だよ。。。

手伝わないの。。。

冷たいよね。。。

 

分かってる。。。

 

だけど。。。

貴方の為に動く気が全くしなくなるんだよ!!!

 

血の繋がった姉に対して

冷たい人間だよね!!!

 

だけど。。。

 

心の中にイライラが止まらない!!!

 

お葬式の時。。。

ちゃんと喪服着て。。。

母の真珠のネックレスして。。。

目が点になったよ。。。

 

私「お母さんのネックレスして来たんだね。。。」

 

姉「そう

 将来

 ○○ちゃん(娘の名前)にあげるからね。。。」

 

だって。。。

 

もう。。。

貴方の物ってことなの???

 

良くそんな事言えるね・・・

 

こんな些細な事

考える方が心が狭いの???

 

本当に

自分の事も。。。

姉の事も。。。

嫌になる。。。