昨日、夕方に電話を頂き

火葬場の仮押さえを直近の空いている

6月7日9時に予約しまして

家族葬の直葬でお願いする事にしましたが。。。

 

やはり考えて。。。

今日。。。

一日家族葬でと変更を依頼。。。

 

9時からの火葬ですと

前日に祭壇を作り1時間のお別れ

翌日火葬だと。。。

お部屋の金額がかさみ

費用が増えるだけです。。。と

 

「友引は気にしますか?」との事。。。

9日(日曜)でしたら。。。

13時に火葬場が空いています。。。

との事。。。

私達、余り気にしないので。。。

友引でも。。。と

火葬の日を変更。。。

 

一日家族葬の内容決め

祭壇を作り。。。

基本のお花だけですと寂しいので

+20万~30万の花を加えた方が良いとの事。。。

 

えっ。。。

お花。。。

そんなにするんだ。。。(心の声)

 

基本のお花だけで。。。と言ったら。。。

 

それでは。。。

入れる花が少なく寂しいですよ。。。

との事。。。

 

。。。う~ん

と考えてたら。。。

 

「でしたら。。。

この一日葬の金額には祭壇を作る費用も入っているので

御坊様が要らない(無宗教ですので呼ばない予定)

お式ですから。。。

その日に一時間皆様で集まるより。。。

お別れまでこちらで

一日30分会いに来て頂けますので。。。

 

直葬にいたしまして。。。

その分入れてあげるお花を増やす方が。。。

お別れの時間も増えますし。。。

どうでしょう?」とアドバイス頂き。。。

 

え~!

とても良いアドバイス!!!

 

「良いですね

それでお願いします」と決定。。。

 

夫と娘も内容決めに来ていたので

8日(土)に家族で来てみんなで(お通や)みたいに

お別れ出来るね。。。と計画。。。

ただ。。。

会える予約は 葬儀場の使用が有ると出来ないので

予約は前日にとの事。。。

通夜が入らないのを祈りながら。。。

 

明日も、会いに来るねって言って

母とお別れ。。。

 

火葬場が混んでいて

火葬までに日にちが

かかったのが

反対に良い結果に。。。