昨日、

入院出来た時。。。

 

色々検査してくれて。。。

腎臓が悪いとの事。。。

他の病院宛の紹介状だけど

かかりつけ医に

もし 入院したら

違う病院でも

紹介状 出してと言われていたので

 

紹介状を渡した。。。

 

担当医からは。。。

腎臓が悪すぎて 持たないかも

悪く言うと

今日、明日かも。。。と

今後どこまで治療するか?との問いが。。。

 

自分が家族だったら。。。

苦しい治療はしない。。。

と。。。

 

それぐらい

腎臓が悪く。。。

治療の意味が無いとの事。。。

 

だけど。。。

 

私。。。

四年前 父の時に。。。

そうだよね。。。と

治療を辞退した。。。

 

その後。。。

とても 悩んだ。。。

父のその姿は

(院内感染 コロナの初期だったので

私だけが最後病室に入った)

とっても苦しそうだったから。。。

 

それを医師に伝えた。。。

 

医師はまだ母とコンタクトが取れるから

母に確認すると。。。

退出。。。

 

私が最初に会った時(2日前)。。。

母が「もうだめだよ・・・」って言ってたから。。。

諦めちゃうのかな・・・と

とても心配だった。。。

 

医師が戻って来た。。。

母が「治療を受けたい。。。」と同意した

 

「本人が希望しているので

治療に入ります」と言って下さった。。。

 

ほっとした。。。

 

そして今日。。。

 

午後から面会だったので(30分間)

午後に病院に行き

(姉、私、次男)

部屋の外から声をかける。。。

看護師さんが忙しなく動いている。。。

本当に

ありがたい。。。

 

ご家族が来てますよ。。。と

母に声をかけてくれる

 

「頑張ってね」と声をかけると

うなずいてる。。。

 

看護師さんに

「ありがとうございます。」と。。。

 

「合わせたい方が居たら

時間外でも良いですよ」と言われた。。。

(やはり、今日、明日と言う事かな?)

 

娘にラインしたら

「会いに行く」と回答有り。。。

長男にも連絡したら 来るとの事。。。

 

私が正社員で働いていたので

長男は小学校入学まで母に預かってもらっていました。。。

実家から幼稚園に月~金通ってました。。。

二男も、長女も保育園に入るまで

家に来てくれて見てもらってました。。。

 

長男と娘を迎えに行き

再度病院へ。。。

 

夜の時は

「5類なので

ご家族が良ければ中に入っても良いです」との事で。。。

 

中に入り直接会えた。。。😢

 

母に伝えた

 

「いっぱい いっぱい ありがとう」

 

「治療受けたいって言ってくれて ありがとう 頑張ってね」

 

「(三人の子供の名前)見てくてれ本当に ありがとう

 大変だったよね 大変な事ばかりで ゴメンね」

 

「旅行たのしかったね 鳴き竜 すごく良かったね。。。

 また 行こうね。。。」

 

「本当に ありがとう。。。」

 

「すっごく 大好きだよ!!!」

 

「大丈夫だから 頑張ってね!!!」

 

いっぱい いっぱい 伝えられた。。。

 

娘が会いたいって言ってくれて良かった。。。

 

娘に、

「会いたいって言ってくれてありがとう

おかげで

直接会えたよ。。。😢」

 

帰り際

看護師さんから

「もしもの時は何時でも連絡して良いですか?」と

「はい、何時でも大丈夫です。。。」と伝え帰宅。。。