最初に申し上げますと、

結婚、出産できない人は幸せになれない
的な思考は一切ありませんので
ご了承下さいニコニコ


私は、27歳で結婚して、29歳で出産したのですが、
本当に、結婚してよかったと、心から思います。


結婚する前より結婚した後
さらに出産する前より出産した後の方が
確実に幸福度高いです。


結婚もしてなかった頃は、
なんか幸福度低そうな人たちに目をつけられて、いじめられてたんですけど。
いじわるするような幸福度低そうな人っていうのは、私の周りの人の場合、旦那さんとうまく行ってないような人とか、
理想と現実のギャップを受け入れられてない人とかですね。
蛇足ですけど、結婚したいのに出来ないタイプの人は、優しい人多いです。私の周りは。
子ども欲しいのに出来ない人は居ないです。
私の周りは。
で、そのいじわるを結構真に受けちゃって、
落ち込んでたんですよね。

結婚出産を経て、いじわるされなくなったと言われたら、そんなことは無いんですけど、

前より気にならなくなったんです。

真に受けなくなったというか、
どんなにいじわるなこと言われても、
私には、優しい夫と可愛い息子がいるっていうだけで、
気にならなくなったんです。
いやではあるけど。


家族の力って凄いんだなって、思います。
家族がいるから、強くなれるって
よくわからなかったんですけど、

家族がいることで、
傷つけられた心の回復が早い早い笑笑
ものすごい癒し効果があります。

昔、人生はマラソンだと思っていました。
私、マラソン大嫌いなんですけど。
永遠に苦しいし、辛いし、必死だし、キツすぎて頭が回らなくなって、ゴールまで苦しんでゴールしたら死ぬと思ってました。

自分の心はボロいズタズタでつぎはぎだらけの汚い袋だと思っていました。それを周りの人は汚いと笑って蹴りあって遊ぶのです。


今は、人生はもっとキラキラして見えます。
マラソンなんかじゃない。
自分の心も今は、美しく澄んだ水を湛えた器です。水はしょっちゅう濁ったりしますが、ろ過装置が付いています。

夫は、もう私に仕事を辞めてもらいたいみたいです。結構困った人がいる職場なので。

お言葉に甘えて、ぼちぼち辞めて、
別の場所でパートさんでもしようかなぁと思ってるところです。
息子も可愛い盛りだし。


家族がうまくいっていれば、
こんなに幸せなんですね。
今日も優しい夫と可愛い息子の存在に感謝して、
家族の幸せを大事に
そしてたった一度きりの人生、自分の幸せを見失わないように、
考えて、歩んで行きたいと思います。