産まれてからすっかり見る専門になってるけど、今日は書くぞ。

今日は私の誕生日。
私の人生計画では、とっくに死んでたはずの今日。


子供の頃の計画なんですけどね。
辛いばかりの日々
どうせ、大人になってもいい事なんてない
辛いことしかない
26歳より先の未来に行きたくない
親が悲しむから今はダメだけど、
26まで頑張ったら、死んじゃおう。

それが、私の子供の頃の人生計画でした。

まだ見ぬ死後の世界に思いを馳せる日々。
せっかく行くなら、まだ若くて可愛いだろううちに、行ってしまいたいという思いもありました。

計画が変わったのは、つい最近。
結婚したからです。

結婚も、親のためだったんですけどね。
親を安心させるために、申し訳ないけど結婚してくれる生贄を探してました。
結婚相手にもどうせ辛く当たられると思っていたから、
死ぬ計画はまだありましたけど。

私が死んだ後、色々処理とかさせるの申し訳ないなぁと、思いつつ、探してました。


それが意外や意外。
出会って結婚した人は、そんな人じゃなかった。
優しかった。
結婚したら、旦那さんにいじめられると思ってたのに、全然いじめてこない。
心無い一言なんて一つもない。
いつでも優しい。いつでも思いやってくれる。

私は生まれて初めて
全力で甘えられる人に出会えた。
ずっと一緒にいたくて、たまらなくなる人だった。

死ぬ予定から随分たって
何度目かの誕生日。
相変わらず、夫は優しい。
今年からは、可愛い息子もいる。 

子供の頃、どうして未来がそこまで暗いものに見えていたのか、何が悪かったのか、
思い当たることはいくつかあれど、
正直はっきりとはわからない。

実際、夫に会っていなければ、
本当に思った通りの未来が来ていたかもしれない。計画通り、死んだかもしれない。


とにかく今は、少しでも長く夫のとなりに居られるように、二人で長生きしたいと思っています。


後は、息子に私と同じ子供時代を送らせたくないと思ってますけど、
何に注意したらいいかは、
わかりません。

私に夫がいると大丈夫なように、
息子にも、パパがいるから、大丈夫かなぁ?



こんにちは、居なかったはずの私。
とっくに死んでたはずの私。

誕生日おめでとう。
これからも、お幸せに。