ちょっと前に産まれて
今は自宅で産褥期を過ごしています。

今日ははじめての出産で感じたことを書きたいと思います。

まず、
痛みについて。

痛かったけど、
思っていたほどではありませんでした。

今まで出産を経験なされた方から、

「死ぬほど痛かった」
「痛くて失神した」
「産んだ時、全てのお母さんを尊敬した」

などなど、聞いていたので、
さてどんだけ痛いんだろうとビクビクしてましたが、
ぶっちゃけ
死ぬほどではありませんでした。

死ぬほどの痛みって言うんだから、
死への恐怖を身近に感じるほど痛いのかと思いましたが、

実際、死ぬほどの痛みは感じませんでした。

きっと、ナイフで刺されて
血が大量に出て、
体温が下がっていって、 

死を覚悟するしかないような
大好きな人たちの顔が頭をよぎるような

そんな痛みを想像してましたが、

それに比べりゃ、ただの腹痛でした。
死ぬかもしれないなんて一度も感じませんでした。
失神も私はしませんでした。

そして、この程度で大騒ぎしていた自分含め、
世の中のお母さんを尊敬する気持ちも特に湧きませんでした。

尊敬したのは、お産が重なり人手不足でも優しく対応してくださった助産師さんですね。

人手不足で大変そうなのに私のお産も優しく面倒見てくださることが申し訳なくて
ひたすら謝ってばかりのお産でした。


時間は本陣痛から12時間
赤ちゃんの大きさは3400グラム

破水してしまったものの
なかなか陣痛が来なくて
促進剤を3日間打ち続けたお産でした。

子どもは一人と決めているので
もう予定はありませんが
次があるとしたら
もう少し上手にいきみ逃しをしたかったです。


今は赤ちゃんの世話をしながら毎日過ごしてます。
家事担当の主人は部屋の掃除はしないので、
部屋がどんどん散らかっていきます。
ほこりもどんどんたまっていきます。

別に片付けてもいいんですけど、
私が手を出したら、きりがなくなっちゃうので、
産褥期中は、あえて家事はまったくしていません。

1ヶ月検診終わって少ししたら、
少しずつ片付けて行きたいと思います。