暖かくなってきて虫達の活動も活発になってきた様です。

さっそく我が家の植物達も食べられてしまいましたえーん


こちら榎の盆栽です。

葉が丸まっているなぁと思ったら中に虫がいましたガーン

せっかく出てきた新芽をかじられましたえーん

他の植物も葉ダニが着き始めているのでとりあえずニームオイルのスプレーをかけておきました。


こちらのニームオイルは独特のスモーキーな香りがするのでレモングラスオイルを混ぜて使ってます。ちゃんと最初からレモンの香りを混ぜてある商品も売ってあるので次回はそれを買おうと思っているのですがなかなか無くならない。

めんどくさくなってちゃんと撒かないので減らないですね〜笑い泣き

そして虫の餌食になっちゃっうのを毎年繰り返してる泣き笑い

あら?消費期限とかあるんじゃない?

開封後は6ヶ月らしいわ。

もはや買い直すべきかも、、、あんぐり