秋に種蒔きした忘れな草が大きくなってきたので植木鉢に植え込みました。


種蒔きが10月31日と遅かったので育苗ポットのまま冬越しさせました。なんとかここまで成長してくれました照れ

根がポットから見えてきてしまったのでちょっと時期的に早いかも?だけど定植することにしました。ウインク


ポットから抜くと根がしっかり張ってました。

最近葉先が枯れ気味になっているのは根詰まり気味だったからかも、、、えー


忘れな草は根いじられるのが好きでは無いらしいので根をいじらずにそっと植え込みました。ニコニコ

培養土は燃えるゴミに出せるふくらむ培養土を使いました。こちらの培養土は土の後始末を考えなくて良いし軽い土なのでベランダ栽培にはありがたいですウインク


まだ気温が下がる日があるようなのでベラボンでマルチングを施して完成です。

そして最後にメネデール溶液を与えました。