毎年2月後半にバラの植え替えをしていましたが今年は少し早めに行ってみようと思います。ニヤリベランダ栽培のため地表より気温が高いのか春の芽吹きが早いので植え替え時期を早めてみました。まずはミニバラのほほえみを剪定して植え替えました。


盆栽風にしたくて2号のスリット鉢で育てていたものです。先ずは剪定をします。


古い枝を落として思い切って小さくしてみました。ちょっと切りすぎた?キョロキョロ

まぁどうなるかお試しですてへぺろ

養生をかねて一週間放置後に植え替えをしました。


鉢から取り出すとこんな感じです。思いの外細い根がはっていますね。びっくり

綺麗に根を整理して新しい鉢に植え込みました。


はい!

こんな感じにびっくりマーク

植え込み用土はベラボンを使ってみました。

上手く根付いて花が咲くと良いけど、、、。