種から育てていたマリーゴールドF1バニラの定植が保留になっていました。

蕾も上がってきているので本日定植することにしました。


 

2株育てていました。左はチャコボールで育てたもの。右は燃やせる培養土で育てたものです。

明らかに右の方が大きく育ったのですがアザミウマとアブラムシの被害が大きいです。えーん


アザミウマのせいで葉が汚いです


チャコボールの方は肥料を抑え気味にしていたので育ちが悪いのではと思います。



こちらの方が小さいけど害虫の被害はほぼ出ていなくて綺麗です。ニコニコ成長はゆっくりだけど害虫被害のない方を定植することにしました。大きい鉢に植え替えて液肥をあげれば大きくなると思います。


ポットから抜くと根がしっかりと張ってました。もっと早く植え替えた方が良かったですねえー



元肥にマグァンプkを混ぜで最後にリキダス1000倍を与えて植え替え完了です。
いつもはメネデールを使うのですが今日はちょうど切らしてしまったのでリキダスを使ってみました。一週間は日陰で養生です。