桔梗の花が咲き始めましたおねがい

今年はたくさん咲いてくれました音譜

桔梗は矮性や八重咲き、絞り模様の入ったものなど沢山の品種があります。

園芸店で売っているのは矮性品種が多いですが花瓶に生けて部屋の中でも楽しみたいので一重のオーソドックスな桔梗を選びました。


暑くなる季節にこの青紫色の花が風に揺れる姿を見ると涼やかさを感じられるかなぁと思い育ててみました。

夏の夕方にこの花を見て涼みたいびっくりマーク


キリッと整った花弁が凛々しいですね。

風船の様にぷっくり膨らんだ蕾との対比が良いですね。花期が長いのも嬉しい爆笑



ちなみに私が植えたのはこちらの国家園さんの種です。



他にもいろんな桔梗のタネがあります。