チャコプランツだったウンベラータを育て始めて4年目になります。

購入時は10cmぐらいのグラスに入ったインドアプランツでした。それを植え替えて約一年後のお姿がこちら



その後ぐんぐんと成長して、、、。

今年のお姿がこちら



大きくなり過ぎました。

樹高1m50cmを超えてます。

葉も大きいものは30cmをこえています。

オシャレなカフェにある観葉植物を目指していたのですがいつしか大きくなり過ぎて邪魔物扱いされてきてます。えー


そこで今年はガッツリ剪定して仕立て直しをしました。先月5月14日に剪定を行いました。

そして翌日の5月15日に植え替えを行いました。ウンベラータは切り口から白い樹液がでて手についたり周りが汚れるので切り口が乾いた翌日に植え替えをしました。

とりあえず鉢から出さなくてはいけないのですが根がガッツリ張っていて一苦労。周りをトントン手で叩いたり植え替え名人というナイフのような道具で鉢の周りの根をカットしたりしてなんとか引っこ抜きました。


カチカチに固まってますガーン

しかも太い根がびっしり。

とりあえず下から1/3をハサミでカットハサミ

根掻きを使って地味にホジホジ。

なんとか根をほぐして


このサイズまで小さくしました。

枝もガッツリ剪定してほぼ葉のない状態にしたので根鉢も小さくしました。

鉢のサイズを変えたく無いのと巨大な葉のサイズを落としたいので今回は思いっきって小さくしてみました。

今年はアク抜きベラボンMを使って植えてみました。


それから25日後には新しい芽がでてきました。


剪定後1ヶ月

新しい葉が出てきて古い葉は黄変して落葉しそうです。


そして45日後の現在のお姿がこちら


樹高1mぐらいです。

葉がたくさん出てきました。ニコニコ

枝が分岐して葉のサイズも少し抑えられています。

今後のどのような樹形になるか楽しみです。ウインク