フェルトで植木鉢を作りましたビックリマーク

不織布ポットを購入するとそれなりにお値段するし近所に販売しているところがないえー

ネットで購入すると送料がかかって割高になっちちゃう。

ということでだったら作ったちゃえビックリマーク

自分で作ればサイズも思いのまま音譜

と最近はダイソーのフェルトで作った植木鉢を愛用してます。


ワンポイント

丸レッドフェルトやウール生地の印付けにはローヤルパウダーチョークを使うとしっかりと印がつきます。

丸レッドフェルトの様に厚みのある生地を仮止めするのにはまち針より仮止めクリップがずれなくて便利ですウインク

丸レッド持ち手を付けた方が運びやすいです。


フェルトや不織布のポットの良いところは

フェルトだと側面や底を触ると濡れてる感覚が良くわかるので水やりのタイミングの判断がし易い。

陶器鉢やプラ鉢だと水やりの感覚がつかみにくくて水をあげ過ぎてしまうんです。未だ水やりをマスター出来てないえーん

軽いので持ち運びが楽に出来る。

廃棄する時に燃えるゴミに捨てられる。

難点

月日とともに汚れが目立ってきます。

水をあげ過ぎるとカビます。

乾きやすいので他の鉢より水やり回数が増える。


完成したので実生で育てて2年を迎えた柚子を植え替えたいと思います。



去年植え替えた時にすぐ大きくなるだろうと大きめの鉢に植えてしまったのですがどうみてもアンバランスえー

そして成長も悪い。なので植え替えをすることにしました。


二回りほどサイズダウンしてみました。

ついでに軽く剪定もしました。

しばらくこれで様子見をしようと思います。