食べた柑橘の種を撒き続け


我が家はアゲハ蝶のパラダイスに

なってます?笑。

今年は家に保護していませんが、

羽化率まあまあではないかしら。


産卵場所🥚、食草🍊、蜜花、

・・・と世話係保護者?笑。


環境を整えれば

いつも蝶々に囲まれてガーデンをたのしめます。


もちろん大事な植物は

犠牲にしません。

代わりの🐛用植物に

移動してもらってます。


先日は雨で羽化後飛べないこ発見。


雨が止んだら飛んで行きました。



一昨日は

出会いの場所にも。


高さ3mほどのジャカランダの枝で

イチャコラしていた二羽が

スズメに邪魔をされ

蝶たち落下びっくりの瞬間を目撃しました。

道に合体したまま

バタバタしてるのを

直ぐ保護して

庭の柑橘の木にそっと置いてやりました。


スズメのおかげで

観察し易くなりました。



なんだかんだで

1時間くらいくっついてたわ。

私も庭しながら二羽がが離れるまで

観てました爆笑飛び出すハート


途中なんども

別のオスがよってきてました。


フェロモンに誘われるのかしらね。

何度か、寄ってきてました。

争わないから

安心して観れます。