こんばんは😊

今回は前学期受けていた授業について!

前にもちょっと書いたことありますが、今回は取っていた授業やテストのことなど、だいぶ具体的に書こうと思います😎

まず、留学生が取得できるのは20単位までで、1つの授業は基本的に3単位となっています!

私は4つの授業を取っていました☺️

上限ギリまで沢山授業をとっていた学生もいましたが、いろんな学生を見ているとだいたい4〜5つがちょうどいいんじゃないかと思います。

どんな授業があるかというと、

留学するとどこかの学科に所属するので、そこの学科の授業を取るか、

またはiiceという交換留学生の全面的なサポートをするオフィスが提供している授業(韓国語授業や韓国の歴史、文化、社会などを学ぶ授業)を取るかになると思います!

hpを見ると英語で行われる留学生の授業のリストが載っているので、知ることができます😊

韓国の学生が取っている(韓国語で行う)授業を取ることもできますが、基本的には留学生の授業は英語です😎

私が市立大で所属する学科は日本の大学の専攻とは少し違って、授業一覧を見てもどれも内容が難しそうだと思ったので、全てiiceの授業を取りました😊

基本的にどの専攻の学生でもiiceの授業は対応できるものが多いと思います😎

私が取っていた授業は、

①knowing seoul
②special topics in Asian studies
③mass media and popular culture in Korea
④Korean tradition& culture 

という授業です!

①は一番楽そうと思って選んだけどめっちゃ苦労した授業!😂😂😂

実際最初のうちは遠足が何回もあって楽しくて、名前の通り「ソウルを知る」って感じだと思っていたのですが、

これはurban planning(都市計画)についての授業だったのです!

途中から江南や韓国の地方都市の開発についての話や清渓川の変遷についての話になっていき、

そんなことあんまり興味もないし👈、全くそういう分野の勉強をしたこともないので授業がイマイチ分からなくなっていきました😂😂😂

中間テストではひどいスコアを取りました😭

原因は、出題形式や英語での回答に慣れていなかった点よりも、使われているアカデミックな英単語が専攻とはかけ離れた分野なのもあり殆ど理解ができていなくて、

なのにそれを軽視して英語の文章を丸暗記するみたいな感じで勉強してしまった点だと思います。

いざ回答しようとしても全然覚えてなくて何もできませんでした😂

ちなみにテスト形式は、用語の解説、T/F、四択、質問に対する自分の考えを述べる、などでした。


期末はテストの前に1人ずつプレゼンテーションもやります。

テーマは「my city」で、自分の出身地について話し、その都市が抱える問題とその改善策を言って終わるという感じでした。

期末テストも中間とほぼ同じ形式です、

中間と同じミスは犯したくない!と思い、分からない部分は意味をしっかりチェックし、内容をちゃんと日本語に置き換えて理解しようと思って勉強をしたのですが、、、

このテキストで使われている単語は本当に難しい単語ばかりで、辞書を引いてみてもよく分からないことが多かったです。英語ネイティブの남친に訊いてもよく分からないと…

そして専攻ではない分野なので、日本語に置き換えてみても何を言っているのかがよく分からない!!!

これが勉強していて一番辛かったです😭😭😭

こうなると地獄に近いので、留学して専攻分野以外の授業を取るのは極力避けた方がいいと思います!!!

期末は中間よりはマシな成績がとれて無事単位も取れましたが、とても苦しんだ授業でした😂

でもこの授業の遠足のお陰で、伝統家屋を見学したり清渓川の改革を知ることができたりと楽しい思い出もありました☺️

今となってはこの授業をとって良かったと思うし、都市計画について学んだことが(あんまり理解はできてなかったけどw)今後何かに活きればいいなとも思ってます笑😂


とても長くなってしまったので、ほかの授業2〜4は次回に持ち越そうと思いますwwすいません😂😂😂

交換留学する方で、授業の履修を考えるのに少しでも参考になればいいなと思います!><

また明日更新します😎👍