そよかぜのまち 地域交流センター(http://kaze-seisin.com/soyokaze.html )での

アロマ教室。


無事終わりました ☆




いろいろ問題点はありました が

自分だけの香りを創ることができて

楽しかったと、喜んでいただけたことは

わたしも、サポートしてくださったMさんも

うれしく感じていました。


問題点、とは、

はじめての教室でしたので

ここにきてる方にどこまでの内容のものを

提供すればいいのか、わからず

探り探り、だったんです、


例えば、「イメージする」といったものが

多いのですが、

病気の症状によっては

それが、妄想につながったりする方もいるということで


今後は、もう少ししっかり 身体を感じる、意識をクリアな方に

もっていく方がよいのだと思いました。


参加した方が、安心できて いられる場所をつくる、というのは

ょっとだけ今回のは、神経つかうものだな と感じました。





あまり明るいノリのようなしゃべりはできないので、

そのあたりを求められてるのかな、というのは

不安になってしまうんですよね。


そのあたりは自分の勉強にもつながるのと、

それでも、わたし自身のキャラクターはそのままで

いさせてもらおう、それが受け入れてもらえないのであれば

しかたないなと思いました。


この場では、本当に安い金額設定でやっています。

さらに、施設からの援助は今後なくなる、ということで

さて、どういう内容にしたら、よいかな、と思案中です。


基本的には、 アロマ + 体操(ストレッチや呼吸)  。


ほんとうは、毎回作り物をいれたかったのですが、

なかなかむずかしいのかと、そのあたり、思案中です。


どうして作り物をいれたいか、というと

お持ち帰りができるので、家でアロマをつかってもらえる、からです。


そのときだけでなくて、日常でつかってもらえたらいいなとおもっているんですよね。

次回は参加者の方にも、きいてみましょう。


次回は 10/31日(金) 14:00~15:00 参加費 250円 の予定です。

施設を利用してない一般の方も参加できますので、

お気軽にお越しくださいね。



そのかぜのまちでは、様々な教室があっています。

http://kaze-seisin.com/soyokaze.html
パステル、水彩画、音楽、韓国語、ガールズトーク などなど

お気軽に足をお運びください。

(要予約)