今日は、福岡市中央区大宮にある

そよかぜのまち地域交流センター にてボランティアの

アロマの教室1回目が

はじまります。


わたしにとって、

一年半ぶり・・の教室になります。


しばらく講座もできる状態ではなかったのですが

ようやく動けるようになってきたのだなと思います。


教室のお話いただいてありがたく感じています。


交流センターという公共の施設ですが

集まる方の多くが心の病など障害をお持ちな方が

多いところですので、

アロマを通じて、楽しく過ごせたら・・・

真の部分では、

ここでも、スピリチュアルアロマな

要素をたくさんとりいれた

教室にしたいなとおもっています。

ここでは

越智啓子さん風なアロマをめざしたいなと。

それもこれも

みなでつくっていくものですので

今日やってみて、どんな雰囲気かみてみたいなと

思います。


不思議なことに、

今日は身体もココロもクリアな心地で、

動きやすい。


身体は正直だなと思います。

なにかをしながらも、

アロマの講座をするいう意識で

いると、

他のこともスムーズに動くし

心もからだも軽い♪

家事をしながらも

朝から幸せ~。。

なきもちが自然にでてくる。


わたしにとっては

これが、グラウディングなのだと思います(^^)


実際のアロマに関しては

しばらく小さな扉の中に封印されていて

あまりたくさんつかうことなく

いたので、

(アロマを使うことすら、気もちが向かなかった)

久しぶりにきちんといろんな精油を嗅いでみると

「鼻」がきかなくなってるらしく

香りを感じれないものが多々。

どれだけ「感じる」を封印していたのか、と。思います。

「鼻」がきかないのであれば

他の器官で感じればいいのか、という気づきにも

なりましたが、


お陰さまで封印解除されました。


教室は、【幸せアロマスプレーづくり】です。

「感じる」「「自分を知る」「身体と呼吸に意識をおく」をメインに

少しだけ必要な「知識を」という内容になります