昨日の続きです。

・・旦那っちさんの左手首の骨折のメッセージは何かな。。?


と問うてみたくなり、おのころ先生のテキストを開きました。


と、その前に、おのころ先生のほかにも、ナディというセラピーの学校で

ボディセラピーを習っていたこともあり、


そのときは 左は過去・家庭・ 手はつかむ。腕だと受け取るに意味があると


知ってたので


豊かさや愛情を受け取ることができてないのかな という風にも解釈しながら。。


開きました。


だんなっちさんはどちらかというと幼いころのインナーチャイルドが傷ついてる部分が

あったので、過去の家庭の中で満たされてない部分もあったのですね。


今回はそこの部分には直接触れないで・・


おのころ先生の体のメッセージの部分を直接彼にきいてみました。


「手先・手首は今作業していることに見いだせない、人との距離がとれない、冷たい態度って

あるんだけれど、 そういう気持ちある?」

と。


返答は 「全部ある」とのこと クローバー


他にもちょこちょことひもとき話できるのですが、

出てくるたびについつい「~という思考・信念」ヒーリングしちゃえ。。とやっちゃいました。


一番印象に?残ってるのは「人はかならず裏切る」というもの。


同時にわたしもそれがあるんだなーと気づきヒーリング。


そうしてる間って暗い感じでも重いものでもなくって面白い作業なのです。。


話がそれちゃったけれど、パートナーが無口だったりあまり自分のきつい部分とかを

話さない人だったりするときは、

ひもときに、テレビをみながらでも、

「体のここの部分ってこういうメッセージあるみたいだけれど、どう?」みたいな軽いノリで話すると答えてくれるかもしれません。

またそこからひもとき話してくれたりすることがあります。


身体のメッセージってわかりやすいから

家族やパートナーや自分にもセルフセラピーしやすいのです。


以前ヒーリングの先生に、けれども旦那さんのセラピストにならないようにね。

夫婦は夫婦として接すること。といわれたり

夫婦同志でセラピーやっていくのはきついからやめておきましょうとも

いわれたこともあります。


この先生のアドバイスは、「彼の問題や癒しが必要な部分は本人がやることだから

わたしが彼のことやる必要はない」ということなのですね。


そこはそう意識しながら、

パートナーに起きたことから、自分の気づきになったり向き合う必要があったり

自分を向き合う時間をとれたり修正を(?)をかけたりする機会になったかなあ~と。

感じています。 


なので楽しみながら家族の会話としてセラピーしていくのは

いいんじゃないかな~♪。。と感じています。

そんな自分癒し♪家庭パートナーシップな作業からの
新年の幕開けとなりました。。♪


ボティセラピー☆
セルフセラピー☆からだフォーカシング

セッションどれを受けてよいかわからない。。とおっしゃる方がおられるので
参考にかいてみます。

今回のような話のセラピーに近いもの
「総合ケア」アロマセラピー(マッサージあり)
 アロマ気功瞑想セルフケアセラピー(身体フォーカシング・アロマボトルのお持ち帰りあり)
アロマシーズHP
上記はセッションになりますが
2~3人の
セルフケア生活魔法セラピーも開講します・・♪