今日は生活に役立つアロマテラピー講座 でした♪

全6回の講座、今日はその最終日でした。
今まで習ってきて、アロマをつかいはじめた方のひとりは、
とてもアロマがご自分に合ってるとおっしゃっていて
身体の感覚で
「アロマをつかうと気の流れが良くなってる感じがする~☆」
と感じられてるそう。

最初はアロマって「香りをかいでリラックスするんだろうな~」くらいの感覚だったらしいのですが、
実際につかってみて、「精油は心身にそして魂にも届くのだ。。 」ということを実感されたそうです。

わたし自身も、ちょっと忙しくしていたせいもあり体が不調だったので
アロマやヒーリングをして、少しずつケアをしながら過ごしてるところ。

日々の生活の中で、揺らいだりショックを受けたりすることなどあるとおもうのだけれど
そういったときに、アロマは心身のバランスを保つサポートをしてくれます。

わたしたちの体には自然治癒力があるのはご存じだと思いますが

この「自然治癒力」
心身のバランスを保つ=恒常性(ホメオスターテス)  を

アロマやハーブといった
自然の力がサポートしてくれるんですね。

(↑検定を受けられる方へ☆これも試験にでたことがありますよ~♪)


ここの数日でわたしの体もかなりいい感じになってきました。☆
そのいい感じになるプロセスの中で
つかった精油をご紹介♪

このレシピは
「忙しい日々を送っていて心身ともに疲労気味のときや、潤いがなく
カスカスな心地を感じたときに。気枯れしてるとき。体に痛みがあるとき。人と接することが多いとき。自分の真ん中を感じたいとき。」にいいですよ。


精油は

・ゼラニウム     ・・・心身のバランス 潤い 腎臓 ホルモン調整
・フランキンセンス ・・・・深い呼吸・瞑想
・ユーカリなど。 ・・・・・呼吸器、気分をシャッキと。気の流をよくする。


ここまでは、 約1か月前くらいにつかっていました。
使いながらすぐに効果を感じる感じではなく、少しずつ。。といった感じでした。


そして、とってもブレンドが合ったのか、体がとても軽くなったレシピ
数日前。

・ゼラニウム
・ローズウット・・・・優しさ。リラックス。肉体疲労。精神的ストレスなどに
・ラヴァンサラ・・・・オーラの修復。呼吸や気の流をよくする。肩こりなどの痛みに

 
  身体の痛みある人にもおすすめですよ。

 マッサージは足の裏と、お腹のマッサージをすると効果的です。


$はーとカフェ☆花と光 魔法セラピー~自然な暮らし~


「アロマシーズ」自宅サロン古賀市今の庄

生活に役立つアロマテラピー講座(全6回) 受講者受付中
美肌塾 コスメづくり(全3回) 10月~スタート 受付中
はーとカフェ☆アロマ気功瞑想セルフケアインスピレーション講座(セッション) 受付中
    
手紙お申込みお問い合わせ


「アロマシーズイベント出展情報」

10月2日   佐賀 癒しフェア
10月7~9日 北九州市
10月9日   古賀市文化協会
10月28日  ママフェスタ古賀市inみのり
11月5日   やすらぎフェスタin福津市男女共同参画企画
12月初旬   アロマフェスタin古賀市あいわ病院内

それぞれ、あなたにあうスプレーづくりや生活に役立つ消臭スプレー、ハンドマッサージなどを
体験することができます。いろんな香りややすらぎを感じにどうぞ遊びにきてください