$はーとカフェ☆魔法セラピー~自然な暮らし~

2回目の美肌塾は
  
  お肌の構造や、精油が人体に入ってゆくルートや働きなど
  知識のお話も盛りだくさんでした。
     
  留美先生の、解剖生理学のお話はとても丁寧で
   
  詳しく、ボードに脳のイラストもかいてわかりやすく、説明してくださいました。

     「この部分はほんとに伝えたいのよね。」 と もっと伝えたいと

                          なごりおしそうでした。

   美佐子先生は、ご自分の経験も含めて、明るく和ませながらのお話で

                テンポを感じさせる心地よい語りでした。

         参加者のみなさんも真剣に一生懸命きいてありました。
 

   
  ハーブは今回の肌についてのテーマに沿うよう、

  美肌によいという
 
  真っ赤な  
 「ルビーローズというハーブティ」
 
$はーとカフェ☆魔法セラピー~自然な暮らし~

   をファルム店長さん、入れてくださいました。

女性ホルモンも活性化させてくれるというハーブです。

  また、イランイランの精油を使うと、
 ルビーローズで活性化された女性ホルモンを
 血液や体の中からじんわりと広げてくれます。

  ちょうど精油の紹介も今回イランイランの精油をしようと用意してたところ、
 なんとタイミングばっちりです。

    石鹸づくりは

  今回は粉末の石鹸に、精油やフローラル水を混ぜて、
 成形するといったやり方でとても簡単できました。
$はーとカフェ☆魔法セラピー~自然な暮らし~
 


二人の先生のお話から、知らなかった部分や、詳しい部分などを

教えていただいていて、いっしょに講座をしながら勉強になっています。

わたし自身も伝えながらもさらにもっと勉強になっています。

またいろんな方の実体験の生活のお話など、講座をうけてくださる方のお話から

なるほど、そうなんだーと 気づかせていただくこと、たくさんあります。


介護や認知症方へ

香りがもしかすると、いい方向へ記憶をよみがえらせてくれたり、
脳の働きが好転することもあるかもしれないね。というお話になりました。

わたしもそのことについて、一度「できるかもしれない」と思ったことがあり
とても興味深く感じました。

お年寄りの方は、味覚や香りも感じなくなってる人もいて
食べ物もおいしく感じられない人もいるそうです。

いろんな香りをかぐことで、脳に刺激が与えて感覚が少しでも
感じられれば、日常生活や食事もおいしく感じられるかもしれません。

アロマセラピーの世界は、未知の部分がたくさんですが

医療から日常生活まで
活躍する場はこれからもたくさんありそうです。

精油やハーブの魔女の小箱が
  家庭の薬箱の中にそっと入ってるといいなと感じています。

第3回目 美肌塾
Aroma seeds
美肌塾


   次回は 3月16日(水) アイジェルづくり
   13時~15時
   
アーユルヴェーダの肌体質チェックもありますよ。
   
   参加費3500円(材料費、ハーブティー込)
   場所 ハーブ&カフェファルム 福岡福岡県古賀市久保
ファルムHP     お問い合わせ・予約先
Aroma Seeds(アロマシーズ)
お問い合わせは
宝石赤ココをクリック