マーケティングファシリテーター田坂さんの講座


男女共同参画企画内の講座2回目に


少し前にいってきました。


とっても面白かった~です♪


これは2週間前ほどの話題ですね。


日記かいてない間いろいろお仕事講座などあったのですが


ようやく今アウトプットの時期です。



そもそも企画とはなにかというお話から。



企画とは、話し合いの力 ということ。


また、人とかかわる力だともいわれます。


いろんな人が話し合い、いろんな人の意見をきいて決めてゆくこと。


そして、何をやったか、何をやりたいのか、実践することが企画。



はやくきめて、命令をくださいといった、いってくれたらそのとおりにする、というのは


企画の力がないこと。


お仕事をしてると、やはりいろんな不満だったり、こうしたほうがいいのになといったこと、


どうしてそうするの?といった疑問もでてくるとおもいます。


そういった自分の中の疑問から、アイデアがうまれたりします。


お仕事でなくても、日常の中にたくさんの気づきがあります。


そういったところから、「~してみませんか?」「~はどうでしょう?」と提案することから


企画ってはじまるのだとおもいます☆



わたしも、パートのお仕事内でも、こういったことがまさに行われいて


今回はじめて、上からの命令でなく、下からの(パート)のわたしたちからの意見で


こうしたほうがいいなというアイデア、企画を実行中です。


さて、


これからどうなるかわかりませんが、


「みてみよう!」




これは、マインドフルネス瞑想の講座の先生の言葉。


の観察する♪を実践でもあります(^^)


もちろん、これからのお仕事、わたしのライフワークにもたくさん実践してゆきたいな~と感じています。