もうすぐ1歳4ヶ月!最近のこと | tomoのブログ

tomoのブログ

2017年結婚式の記録→妊娠記録→子育てブログにジャンル変更しました!

先天性心疾患のこどもとの日々の記録

またまたご無沙汰してすみません💦


あっという間に保育園入園&職場復帰から5ヶ月がたちました。




こどもは保育園の洗礼?をうけて月イチくらい発熱で呼び出し→咳&鼻水→良くなる→発熱の無限ループですゲッソリ



保育園入るまでは手術後以外発熱も咳も鼻水もなかったので、やっぱり保育園いかせないほうが良かったのかな、とこどもに申し訳ない気持ちになりました、、、




予防接種と健診にしか行かなかった小児科にも、保

育園行きだしてからめちゃめちゃお世話になってますアセアセ



こどもの医療費が無料なのはほんとにありがたいですね!



手術や入院も、食事代の負担だけですんでほんとにありがたい!(ほんとは結構なお金がかかっているし…領収書みて震えた滝汗)





そんなこんなで、体調面は心配がつきませんが、普段の保育園は楽しんでいるみたいですラブラブ



他のお子さんと一緒に遊んだり、園庭で砂遊びや水遊び、みんなでお散歩、お兄さんお姉さんクラスとの交流などなど、保育園に行かず私と二人っきりの生活だったら出来なかったことを日々やってくださるので、とてもありがたいです。



ご飯も、家では軟飯いや、スープ系いや、手づかみで食べれるもの以外食べない!と断固拒否している息子ですが、保育園ではほぼ何でもパクパク食べているようで。栄養面でも安心だし、ほんとありがたいですラブラブ





身体的な発達面では、もうすぐ1歳4ヶ月ですが、私が見た感じでは11ヶ月くらい?です。

つかまり立ち、伝い歩きが上手になりましたデレデレ



保育園の他のお子さんは息子と誕生日が近い子も、最近一歳になった子も歩いているので、色々考えちゃいますが…息子は息子なりにとっても成長している(今年の年始は寝返りも出来なかった)ので、きっと歩けるようになる!とあまり悲観的にならないように日々自分に言い聞かせてます。



リハビリ病院でも、入院してリハビリするより、保育園通ったほうが息子にはリハビリになると思うと言われたので、これからも保育園に行きながら、療育センターや訪問リハを併用しながら、息子の成長をサポートしていけたらと思いますひらめき電球