皆さんいつも
ありがとうございます。
ちょっと久しぶりのブログ更新になりました。

ワタクシはここ近年は
NHKの朝の連続ドラマで1日が始まってます
今は『あさが来た』と言う
広岡浅子の人生をドラマにした物語です

17歳の時に大阪の大きな両替商の所に
嫁ぐのですが、幕末の動乱で嫁ぎ先の
経営が傾きかけますが、浅子が主人に
代わり炭鉱事業を起こします。
九州、筑豊の潤野炭鉱(福岡県 飯塚市)を
買収して経営の立て直しに一役買ったのです。

あ、筑豊と言えば茶の間ですね~
(前振りが長くなりました)
茶の間にも炭鉱の街の絵や
今や記憶遺産になった山本作兵衛の
絵も飾ってあります。
{2465AF78-60DC-4F34-85D4-3CBE6BCBF8A0:01}

{475D2971-8666-4A10-9392-F6864E8094B3:01}

炭鉱事業の後は
日本初の女子大学の設立に関わります
(今の日本女子大)

この時代には珍しい女性実業家の
広岡浅子の座右の銘は『九転び十起き』です。

色々書きましたが
今はあさが来たを見て1日が始まってます。
まだ見たこと無い方も今からでも
見てください。楽しいですよ~(笑)

あかし