2着目になる今回の目標は、


丁寧に作る!!



です。


例えば、


・アイロンであとをきっちりつけて、縫いやすくする。


・納得いかなかったら縫い直す。


・そもそもきちんと長さを図る。(縫い代等)


・まっすぐ縫う!!




などです(^-^;


おおざっぱな上に雑な性格なので、

勢いで作りがち。


売り物じゃないし……とか思うと、

妥協しがち。



しかし!

洋裁は上達したい願望があるし、

自分の服も作ってみたい願望もあるので、

ベビー服というお手頃な大きさの物で練習していくつもりで

縫っていこうと思ってます。



できる限り……





袖のギャザー笑


本どおりの長さのゴムだとギャザーがかなりゆるかった。

こうゆうこともあるんだなあ~

と良い学びに。



筒になってると縫うの難しくて、

歪んでしまってる。

これでも一度縫い直しました笑い泣き




”縫い直す”


ことができた自分に想像以上に満足!!


他にも、

きちんと縫い代折るのにアイロンかけたし、

繋ぎ目の高さそろえられたし↓↓

ななめってるけど笑い泣き

満足!!

繋ぎ目の高さがずれてても、

くっついていれば良いと思ってました笑い泣き



今日の学び

*ギャザーはゴムの長さで自分の好みにアレンジできそう。

*縫い直すのはめんどくさいけど、縫い直したあとの満足度が違う!

*アイロンかけると縫いやすい

*高さは合わせた方が良い