布もゲットしたし、

作るぞ~!!!!指差し飛び出すハート




と、うきうきもつかの間。

本に書いてある必要布は、108×120cm

買った布は110×100cm


え、うそでしょ?20cmも足りないじゃん…


メモにも120必要って書いてあったのに。


なぜ1mだけ買った…?



や、お店で布を持ったときは120cmいるから、2m買うつもりだった。


なのに裁断をお願いするときには、

「1mでお願いします。」

になってた………


言ったあと、違和感を感じた。


しかし、違和感の正体はわからなかった……



………………えーんえーんえーん

アルツハイマー??



おわた昇天昇天昇天




どん底だったけど、

型紙を当ててみたら足りてました✨


セーラー襟の部分を別布(黄色の布)にするとゆうアレンジのおかげかもです!

よ、良かった魂が抜ける魂が抜ける



型紙作り

私はハトロン紙ではなく、

ダイソーで買った多用途不織布シートを使用してます。

ダイソー不織布シート 



どなたかのブログに、コスパが良いと書いてあり使い始めました。



コスパはかなり良いと思うのですが、

型紙を写すとき原本に線が写ってしまったり、

不織布はしっかり伸ばさないとたゆむんでしまい、位置がずれるのが使いにくいです。



クライムキさんの本には、

型紙がとても重要!

と載っていたので、ハトロン紙デビューもいつかしたいなあ~。



チャコペンも小学生の頃のもの(^-^;

早く使いきって、

良さそうなのに買い換えたい!!



まだ2着目だし、

飽きっぽい私は、

道具にお金をなるべくかけないように心がけています。

お金をかけて良い道具を使っても良い!となるまで我慢我慢…


今まで、形から入って続かない事多かったからね……