いつもご訪問いただき、いいねやコメントありがとうございます
とっても嬉しいです

そして、前回の弱々ブログにも温かい共感のコメントやいいねありがとうございました
うるうるしながら読ませていただきました

ルナルナアプリのグラフが変わりましたよね
お盆休み中のサボりがバレてしまうやないかーい
さて、前回の弱々ブログを書いた翌日のこと。
なんだか心がしょぼんってなっていたところに、テレビで適当にチャンネルを回していました
ほんとに偶然パッと手が止まった瞬間、ニュース番組でした。
若い女性が、確か3歳くらいの娘がいて、望まない妊娠をして、本人も周りの家族もその人の妊娠に気づかず。
出産して赤ちゃんを埋めたって。
そんなニュース。
なんかもう。
気づいたら拳をぎゅっと握って、涙がぽろぽろ。
ぽろぽろじゃ収まらなくなってきて、声を上げて泣きました。
ほんの数分かな?
なんで。
なんで神様はこんな人のところに。
いらないなら、その赤ちゃんちょうだいよ。
なんで!!!
前までこういうニュース見ても、悲しかったけど、全然こんな風にならなかったのに。
やっぱり少し弱っているのかなぁ。
私、ちゃんとした趣味とかがあんまりなくて、仕事や恋愛とかで悩んだり落ち込んだりしたら、人に話して発散するタイプなんです
狭く深い関係を築くのが好きな私は数少ない「親友」と呼べる人たちに、話して話して聞いてもらって、乗り越えてきました。
スマホを手に取るも
こんな気持ち誰に聞いてもらうんだよ
今1番近い友達は、4ヶ月になる赤ちゃんがいるし、なんでも話してきた学生時代の友達は出産を2ヶ月後に控えた妊婦さん。
もちろん話せば聞いてくれるだろうし、優しくしてくれると思う。
でも、さすがに気遣うでしょ

向こうがね。
困らせちゃうなぁって、誰にも頼れず。
ママには話せるけど、いつも
だーいじょぶよ!そんな深刻にならなくたって、すーぐ出来るわよ!
的なトーンだから、今はちとキツイ。
そうなったら、1人しかいない。
仕事中の旦那さんにメールしちゃいました
はぁぁぁ最低。
後で電話できる?
わかった、後でかける!
仕事中なのに早めに返信してくれました。
でも、待って。仕事中に何を話すっていうんだい?あたしゃ
って思って
やっぱり電話大丈夫!帰ってきたら話すね。ごめんね!
って再度メールしたけど、結局電話がかかってきました。
そりゃ気になるよね。
でも、仕事の合間に抜けて電話してくれてるのに、ニュース見て悲しくなっちゃって、とかそんな内容話せるわけもなく。
結局帰ってから話そうねってことに。
ほんと迷惑な話だっ!ごめん泣
その日の夜、旦那さんにいろいろ気持ちを伝えました。
まだ妊活を始めてからそんなに時間が経っていないこと。
化学流産したってことは、妊娠できる可能性が広がっていること。
お金をかけて不妊治療費しているわけじゃないんだから、私なんかが落ち込むのは甘いってこと。
気持ちを前向きにしなきゃいけないこと。
これらのことは、全部わかっていること。
その上でどうしても弱気になったり、不安になってしまうこと。
リセットしたとき、「俺まで落ち込んでたら前に進めないから敢えてポジティブに俺はいるよ!」っていうスタンスの旦那さんに救われていること。
でも、「そんなに落ち込まないの!」って言われると時々苦しいこと。
その他も色々伝えました。
話の順序もめちゃめちゃで、所々泣きながらだし、内容がまとまらなかったけど
旦那さんは、うんうんって聞いてくれました。
旦那さんは基本は私の気持ちを優しく受け入れ、私の好きなようにしていいということを言っていたけど
その中で
まだ本腰を入れてから3周期目だと思ってる
という旦那さんの言葉が割と衝撃的でした。
私たちは去年の12月から妊活を始めていますが、最初のほうは基礎体温とルナルナアプリのみで、なんとなーくタイミングをとっていただけ。
3周期目に化学流産。
その次の周期から排卵検査薬を初めて導入して、本格的にタイミング法スタート。
その後2ヶ月は風疹予防接種のためお休み。
からの前周期の、生理終了後から1日置きタイミング作戦。
そう言われてみれば、うん。
本腰入れてから3周期目
この事実に気づいてだいぶ楽になった気がします。
今周期妊娠するかもしれないし、3年後かもしれない。
先の見えない旅のような妊活には変わりはないけど
少し立ち止まって休憩できたので、また一歩踏み出します

妊活は、ポジティブに
気持ちがネガティヴだと赤ちゃんだってきてくれない
このことが知らず知らずのうちに、自分にプレッシャーを与えていた気がします。
妊活を始めて、初めて泣きました。
不安や弱音を言葉に出してみました。
これが「弱い」とは思わない。
頑張ってるから落ち込むんだ!
想いが強いから悔しいんだ!
またしょぼんってなったら、そんな私もちゃんと受け入れていこうと思います。
赤ちゃんと会える日まで
なんか、またまたお見苦しい内容ですみません
自分の決意表明のために。ちゃんと頑張ってる記録のために、文章にしちゃいました
こんなところまで読んで下さった方が、もし
万が一いらっしゃったら
本当にありがとうございます

頑張りましょう





もも
