いつもダラダラゴロゴロ…

暇さえあればゲームとYouTube三昧の

わが息子(小4・10歳)
何か言ってもすぐに

「待って〜」   「待ってー」

が口ぐせで

何でも後回し。



あまりにもいちいち行動が遅い息子を見かねて

この本を購入してみました。下矢印






「10歳から…」

のタイトルがついた本は

この出版社以外にも、いくつかシリーズがあり

「10歳から」って流行ってるんですかね?
まぁ1人で色々やるようになる年齢ってことで
分かりやすいんでしょうねキョロキョロ



お金の使い方やら

勉強法やら


色々種類はあるんですが


今回は


後回しにしない
すぐやる人間へのエッセンスだけでも
何かヒントがあれば…!


と、本人に読ませるつもりで購入しました。






これが


子どもじゃなくて



私にとっても
めちゃくちゃ有意義すぎた…ポーン!!キラキラキラキラキラキラ


まさに宝箱をあけた気分…!




私は自己啓発本とか

仕事術とかの実用書も大好き人間なので

相当数の関連本を読んできた自負あります。


脳科学の観点から書かれた本も

色々読みました。



でもそれを全て実践できている訳では

もちろんなく…
全て出来てたら今頃きっと
今をときめくスーパービジネスウーマンだね!泣き笑い


読んだだけで満足してるような面も多々あり。

それって典型的なノウハウコレクター…w笑い泣き泣
だめなやつじゃんw


でも、この本は

めっちゃ分かりやすく

とてもシンプルに

でも本質をつきまくってて

ものすごく

大人もためになる!!



知ってたけど実践できてないこととか

改めて

そっか!!
なるほど!!
だよね!!

って膝叩きまくり。




正直、10歳の子が1人で読むには

ちょっと難しいです。


1人でこの本を読みこなせるのは

12~14歳位が適正かなぁという印象。

もちろん個人差はあるけれど。
10歳でこの本を1人でバリバリ活用できるような子には
そもそも必要ないと思うしw


そして「10歳から」であって、

10歳用という訳ではもちろんないしね。



でも、子どもと一緒に読んで

ちょっとした解説や、具体例を加えてあげるなら

10歳以下でも十分活用できる内容です。



わが息子も、いっぺんには出来ないけど

ひとつずつ

試してみたりしています。
ゲーム感覚でできることばかり!


それが即、結果に繋がっている訳では無いけど

脳のしくみというか

脳はだまされやすいとかね!
よく言われる梅干しやレモンの味を想像しただけで、
唾液が出るようなアレ


脳の使い方をマスターすれば

今より効率よく動ける…らしい。うーんはてなマーク


って事を、すこーし理解、というか

知識として知りつつあるので

息子のためにも

自分にとっても


これは買って
めちゃくちゃ良かった本キラキラ


最近はモノを増やさないためにも
本は基本的に図書館で借りて、買うのは極力控えているんだけど、これは購入しても一片の悔いなし!だった大当たり〜!チョキ



子どもだけでなく

自分自身にも十二分に活用できる本なので
(いや、自分自身こそが、かも)


物事を後回しにしがちな人

もっと毎日を前向きに効率よく過ごしたい人

もっとバリバリ働きたい人


などなど


大人にもマジでおすすめします
普段こうゆう実用系は読書記録にも書かないし、
人にすすめることも滅多にないんだけど
今回はあまりにもテンション上がってつい書いてしまいました昇天


大人向けの自己啓発本より

シンプルで分かりやすくて

すぐできることばかりで、


過去最高に実用的だったよー!





他のシリーズも気になってるチューラブラブ