〜ここまでの流れ〜薬


5月からコンサータを飲み始め

副作用の食欲不振に嫌気がさした息子

服薬を拒否しだした為
薬をビバンセに変えてもらう

もっと合わなくて1日で断念

結局コンサータに戻る  左差しイマココ!






その後も学校のある日は

渋々コンサータを飲み続けていたのですが、

でもね…

最近、あまり

効果を感じられなくなってきた

んです…。えー?





最初の頃は、もう傍から見ていても

まるきり別人のようにシャキッキラキラとして

本人も、「授業がきける!わかる!」

と大喜び。


字も見違えるほど綺麗になって

本当に薬を飲んで良かった!拍手

と思っていたのですが…。



飲み続ける事によって

身体が慣れてしまったのか

体重からすると
本来27mgが適量のところ

副作用軽減のため、18mg

という少なめの容量を飲んでいるせいなのか…


薬を飲んでいるのに

なんか動きがチョロチョロしてる

字もだんだん雑に…ショボーンタラー



正直、食欲不振であること以外は

飲んでても飲まなくても

私が見た感じ、

あまり変わらなくなってきた

んですよね。



ただ、逆にいえば

飲んでいなくても、前よりマシになった

ともいえる。うーん



年齢や成長のせいなのかもしれないし、

薬によって今まで使っていなかった回路(?)
が開けた部分があるのかもしれないし(??)

よく分からないけど…。



息子の集中度や落ち着き度を
 
薬を飲み始める前を50

飲み始めた直後を100としたら

今は、飲んでいても飲まなくても
70とか75

って感じで。



実際、何度か

勝手に飲まずに登校した日があったのですが

担任の先生に後で聞いたら

飲んでいない事を全く気づかれなかった

くらい。



実際本人自身も

あまり効果を実感できなくなってきている
ようです。


で、今日、薬をもらいに行く日でした。病院


今の状態を主治医の先生にお伝えしたら

おじいちゃん「薬が合っていないと思われるので、
変えてみましょう。」



コンサータやビバンセとは違う系統の

インチュニブ薬

を提案されました。




これは副作用で胃がムカムカしたりの

食欲不振はないらしい。


代わりに、特に飲み始めて2週間位は

眠たくなる、ボーッとする

副作用があるのと、

コンサータ系のような即効性や
強い覚醒力はなく、

もっとマイルドな効き目

毎日ずっと飲み続けなくてはいけない
タイプの薬だそうです。

毎日飲む事でじっくりとじんわりと効かせていくイメージ
途中で中断すると効果がでなくなる



コンサータは飲みたくない日や必要ない日は
(学校がない土日など)  

飲まなくて良い、
効かせたい時だけ飲めば良いタイプ。


うーん…タラータラー

今でもマイルドな効き目に感じるのに

更にマイルドタイプかぁ…。

そしてボーッとするのか…。




今でも、薬を飲まなくても
50が70くらいにはなってきたし

どうなんだろう…。


今日は息子が一緒に居なかったので

もし本人が、
「そんなの飲みたくないムカムカ
と言えば

絶対に飲まない子なのでアセアセ

とりあえず今日のところは保留に…。



でも

もしかして

飲まないって選択肢が
あってもいいのかな


と初めて感じたのでしたアセアセ



実は、ここ最近は

息子本人が

「薬を飲むと本来の自分じゃない気がする」
 びっくりマーク無気力え…

「飲みたくないけどママが飲めっていうなら飲む」
びっくりマークびっくりマーク驚きええ…

と口にする事が多くなっていて…真顔真顔


本当にこれでいいのか


と迷っていたところでもありました。




ちなみにあとで息子に

「このインチュニブって薬はこうゆう特徴があるらしいけど、どうする?」

と聞いたら、

「食欲なくならないなら、それにする」

と答えてくれたのですが…。


次の薬は

ビバンセの時のように
1日でやめる

という事も、

コンサータのように
今日は学校ないから飲まない

という事も出来なくなる事に対して、


むしろ

息子本人より
私の方が不安になっている


という事実に気付いてしまいましたアセアセ
ガーン


次の薬は

飲み始めたら
少なくとも次の診察日(1ヶ月後)までは
飲み続けないといけない。

勝手に服用を止めてはダメ。

例え副作用で眠くても
ボーッとするようになっても…


このまま、薬飲み続けてていいのかな。

もう、以前ほどは、息子も困ってはいない。


だったら、飲まなくてもいいのかな…。


でもそしたらまた元に戻っちゃうかもしれないし

また授業についていけなくなるかもしれない…

何が正解か分からない。


止めるのも、勇気がいるね…