現在小4の息子。


中学をどうするかも


いよいよ真剣に考えなくてはいけなくなりました。




※関東激戦区の方から見たら、この時期にそんな事言ってるの、中学受験するなら遅すぎるよ!って鼻で笑われそうですが、地方都市なのでまだギリ圏内



どう考えても、公立中学で内申がとれるとは思えない特性の息子えーん


まず勉強が嫌い。


今まで授業を「ちゃんと聞く」ことすら出来ていなかったので、成績はこのレベル。



何より、勉強に対してやる気が全くない。


ご褒美でつってもダメ。




だから、受験といっても狙えるのは


偏差値は全然高くないけど


一応大学まである私立…



ってことになるんだけど


それでも最低限受験塾には行かなきゃいけない。




今までは、ものすごくゆるーい

プリント学習メインの塾に行ってました。


通っていた幼稚園に併設された


公文的…というか、もっともっとゆるい、自習室に毛が生えたみたいな塾(笑)泣き笑い


2年前、当時私が仕事で帰りが遅く、勉強をみる時間がなかったので


小2の時から、成績アップのためというより、

宿題のためと

半分託児代わりに行っていたのですが


それでも嫌だ嫌だと言い続け、

最近は理由をつけては

しょっちゅうサボり…


息子はコンサータのおかげで(多少)成績が上がったのを武器にして私に交渉し、

ようやくこの秋、息子の念願叶って辞めたところ泣き笑い




まぁほんとにやる気なかったし


ここの自主学習的なスタイルでは

息子の学力アップは望めないことは分かっていたので、(ほんとに託児代わりだった)


塾代ももったいないなと思っていたので、

潮時ではありました。



塾もね…



ほんとに本人のやる気がないと、


完全に無駄なお金と時間になりますよね…。札束




中学をどうするか、


私立受験のメリットとデメリットを

息子とも話していますが

(※国立は受験内容的にうちの息子には向いていない)



やっぱりまだ子供。


その日の気分で言うことがコロコロ変わるし


どう見ても

その為に目標をもって頑張る!


という反応ではない。



特性的にも


先の事まで見通しをもって行動するのが苦手なので、

最終的には親が主導権を握らざるを得ないのが中学受験…。



私自身が中学受験をして(自分から希望した)


中学から私立の女子校だったので


(大学まである所だったけど、私は大学は外部受験して外に出た)


実は私自身が


公立の中学のことも


高校受験のことも


経験がなくてイメージがつかないのもあって


不安が募る。


時代も変わっているし。



地方都市は、やはりまだ公立信仰も根強い。



今のところ、息子は


「みんなと同じ中学に行きたい」


と言っているし、


学校のテスト勉強さえ


やらせるのに手こずっている子に


受験勉強をさせる事を思うと



公立でもいいのかなぁ…。



自分で世間を知って


自分自身で


進路を考えさせた方がいいのかなぁ…。


と思う一方



それでもやっぱり


内申の前では


ADHDというハンデはどうしてもあるから



過保護かもしれないけど


偏差値低くても


大学まである私立に入れたほうが


のびのび好きなことを見つけられるのかなぁ…




毎日悶々と悩む日々です叫び



受験するなら、もうそんな時間もないしねアセアセ



自分の子育ての方針とか


ぐらっぐらじゃん。



あとは、「ここに行かせたい」


って思う学校がないのも、迷う理由。



学校見学も、時期が決まってたり


6年生を対象にしていたり(模擬授業など)で


なかなかすぐには行けないけど


まずは私がもっともっと情報を集めなきゃなぁ…


(遅い泣き笑い)



何が正解かなんて、


やってみないと分からないしね💦



自分だって、


もっと勉強しておけば良かった



って思ったのは、大学も卒業して


はるか年月が経ってからだもん泣き笑い






迷える母のたんなる呟きでした。