今日も暑いですね…晴れ


今日は息子の薬をもらいに病院にきています病院




うちの息子(小4)はADHD。


いわゆる多動です。


小4の5月にADHDと診断され、

コンサータという薬を飲んでいますが


薬は1ヶ月分づつしか処方されないので

毎月病院に行く必要がありますあせる薬




コンサータは集中力を高めるお薬薬


病院の先生には



「今、彼の頭の中は、騒がしいクラスのように

沢山の人が同時にお喋りしている状態。


それが学級委員長の意見だけが

スッと聞こえるよになるお薬です。」


と説明されました。


まだ飲み始めて3ヶ月ですが、息子はこれを飲み始めた初日から劇的に変化しました。



ぐっちゃぐちゃだったノートの字は

丁寧で綺麗になりメモ


途中で何度も気が散って、1ページやるに何十分もかかっていた漢字ドリルや計算ドリルも集中してできるようになり


授業中もソワソワキョロキョロキョロキョロすることなく

授業に参加できるようになり


まるで別人です


と担任からも、他の教科担当の先生からも

言われましたびっくり



家で宿題をやる様子を見ていても

確かに別人…汗うさぎ



ただ、副作用もあり、息子の場合は


びっくりするほど食欲がなくなります。ショボーン



お菓子大好きプリンピンクドーナツお団子ロールケーキラブラブな息子ですが


薬が効いている間はご飯どころか


おやつも全く食べず…あせるガーン




成長期なので心配もありますが


朝ごはんと


薬が切れた後の夕飯は普通に食べるので、


病院の先生とも相談しながら、その都度

薬の量を調整しています。



このお薬💊は、1度飲み始めたらずっと飲み続けなきゃいけないとかはなく、

飲む・飲まないは自分の判断で決められるので


普段は学校がある平日のみ


夏休み中は、塾がある日や

集中して宿題をやりたい時など


勉強する必要がある時だけ


息子本人の意思で飲んでいます。



飲むと、本人的にも勉強するのが楽になるらしい…キョロキョロ


子どもに薬💊を飲ませることに

最初は抵抗もあったのですが


授業が頭に入って「わかる」ようになって


嬉しそうにしている息子を見ていると


逆に今まで、そんな頭の中がガチャガチャしている状態だったのを分かってあげられてなくてごめんね泣くうさぎあせる


と思ったり


薬💊を飲むことで本人が楽になるなら


全然ありじゃん


と素直に思えるようになりました。ニコニコ



それにしても、息子の落ち着き具合と食欲で

本人に聞かなくても、その日薬を飲んだかどうか

1発で分かります…


正直  効きすぎてコワイ…笑い泣き



薬との相性はあるそうですが、うちの子の場合はびっくりするほど効果があります…






今月も無事ミッション完了ウインク!!

(無事診察終えて薬もらった)


もうすぐ新学期も始まるし、今ではすっかり必需品ですニコニコ薬




息子とADHDについてはまた別記事でも

詳しく書こうと思っていますスター