伝のLD中学校の件 ①~3年前~ | 学習障害(LD)ってなに?

学習障害(LD)ってなに?

『もしかしてLDではないか?』担任から言われた。
そう告げられてから、検査と日々の子供との向き合い方を綴っています。

LDの知識がある学校・・・

なかなか無いのが現実。

唯一、県のモデル学校をしている中学校が支援に強いと聞いていた。

学区外だけど桃には、犠牲になってもらいそこの学校に入学させた。

進学校でもあるので勉強が大変・・・

勉強が嫌いな桃は、大変だったが、

部活を引退し今まさにお受験モードに突入してます。

 

3年前・・・

桃が中学校に入学したときから伝の中学校が心配で、

小学校や市役所にいろいろ問い合わせした。

小学校は、まだ3年あるからまだ考えなくて大丈夫。

市役所は、障害者手帳をもらったら入れますよ!?

すぐLDセンターに予約を取り、障害者手帳の話をしたら、

先生はびっくりしていいた・・・

手帳までは必要ないとの事。

それでも手帳と言われるならLDセンターから県の教育課に電話しますとのこと。

心強い♪それだけで救われる。