このコロナ禍で、除菌や消毒の必要性に駆られるようになりましたね…。

 

手指はもちろん、衣類の除菌もしたくなります。

 

なので、帰宅後はアルコールスプレーでシューッと衣類を一吹き。

 

…するんですが。

 

ちょっと気になる話を聞きまして。

 

革製品の手入れの仕方です。

 

アルコールよろしくないみたいな噂を聞きました。

 

えっっっっっ

 

てか革製品って、ざぶざぶ洗えないし、どうしたらいいんですか!?

 

よく革靴とか、手入れでクリームを…みたいな話聞くけど、クリーム塗るほどしっかり手入れしてないし…

 

こんなズボラ人間は革製品使っちゃいけないのか~~~!?

 

と思ったら、良さそうなものがありました。

 

 

ウィンカムレザークリーンプロテクト。

 

 

なんとこれ、革製品にたっぷりスプレーしてサッと拭き取るだけで、容易に洗うことのできない革製品の汚れやカビを落としてくれるのだとか。

 

しかも、革にたっぷりと栄養を与えて保護しながら、柔らかくしっとりとした状態を保ってくれるとのこと。

 

…まさに私向けじゃん!

 

ということで、今は夏なので着ていないですけど、秋冬に大活躍なお気に入りの革ジャンを久々に出してみよう。

 

 

…なんか気持ち白い?

 

うわっなんか白い汚れが…

 

 

最後に着てから、特に手入れをせずに洋服ダンスにしまっていたようです。

 

こういうのから革は傷んでくるのよね…

 

ということで、スプレーしてみます!

 

 

ひとまず一吹き。

 

 

その後拭いてみる。

 

結構綺麗になった!

 

今まで雑な使い方しかしてなかったけど、これがあれば、今後革製品を良い状態で長く使い続けられそう!

 

ジャケットや鞄のほかに、車のハンドルも革なわけなので、車の掃除の際、ハンドルを拭く時もこれを使ってみようかな…!