クレンジングに求めることは以下の通り!
 なかなか注文多いよ!

・濡れた手で使える
主に入浴中にクレンジングするから。

・ベースメイクはもちろん、ウォータープルーフのアイメイクもしっかり落ちること
特につけまのりが落ちにくいんだよね。
それもちゃんと落としてくれるもの希望。

・ダブル洗顔不要
クレンジング後に洗顔すると乾燥するので…。

・毛穴汚れもしっかり落ちる
落ちないものは顎ニキビができるんだよなあ。
鼻の角栓が増えなくて、顎の黒ニキビをつくらないっていうものがベスト。

・潤いキープ
化粧も毛穴汚れもスッキリ〜っていうのに乾燥したら嫌なんで…。

自分で言うのもなんだけど、「しっかり落として潤いキープ!」っていうのがいいっていうの、なかなか面倒な注文ですからね。

でも最近のクレンジングはそういうの頑張って開発してくれてるの多いよね。


どういうクレンジングが好きかというと…
普段はオイルを使ってるけど、シャバシャバ系というよりジェルに近いねっとり系のオイルが好き。

最近はホットジェルタイプっていうのも出てきてるから、機会があったら使ってみたいな。

あとたま〜にクリームタイプでなじませてティッシュでオフっていうタイプも使う。

こういうの潤いは残りやすいんだけど、アイメイクは残りやすいからポイントメイクリムーバーは必須なんだよね。


肌の悩みと言ったら、15年以上毛穴の黒ずみと角栓に悩まされてる!

おかげさまで肌ザラザラ…

鼻はもちろん、顎がザラザラで…顎なんか黒ニキビがひどい!

ということで毛穴対策をしっかりクレンジングでしたい!

オイルタイプのクレンジングでマッサージして、毛穴の汚れもしっかりオフできるように取り組み中。


リニューアル記念!新パッケージのクレンジングバーム ←参加中

DUOクレンジングバーム