こんにちは!

歩くだけでみるみる願いごとが叶う「ハッピーウォーキング」

 

一般社団法人日本フォーチュントラベル協会

白崎詩織です

 

 

 

  おばあちゃんの「しば漬け」でウツ病から脱出する!

 

先日、「しば漬け」のワークショップに参加してきました!

 

お料理もできない私・・・

でもいまちょっぴりダイエットに挑戦中でして(笑)

 

お野菜をとる方法の1つとして、お漬物もよいかも?と

軽い気持ちで参加してきました。

 

到着してドアを開けると、満席の会場。

とある食堂での開催でしたが、18名の方が終結。

そしてタイのバンコクからもZoomでご参加という盛況ぶりでした。

 

単なる、お漬物の会・・・と思って参加した私。

そこから衝撃が走ります。

 

お漬物を教えてくださる講師の中川仁さんのお話に

どんどん引き込まれたいくのです。

 

彼が、どうやってお漬物の講師にたどり着いたのか。

もともとフランス料理人だった彼の葛藤。

人の幸せを願いながら生活をするも自分の生活はとても

大変なものだった。

 

どうにもこうにも生活がままならなくなりウツ病になり、

他人どころか、家族も自分もボロボロになりひきこもって

しまう生活・・・借金地獄。

 

そんな40歳の時に

「漬け物じゃ・・・」という天の声が聞こえ、

海の香りと縄文時代のイメージが振ってきたとのこと。

 

それからは、お漬物には何の興味もなかったのに、

なぜかお漬物を漬けたいという気持ちにかられ、

樽を買い、重石を買い、お漬物生活がはじまったそうです。

 

そして、お漬物を食べるのようになって数か月もすると、

お腹の中が軽くなっていて、思考も心もどんどん軽くなり、

お漬物生活から1年たった時には、

 

他人よりも自分を大切にする心が芽生え、

自分の心身が調和した時から、人への愛おしい感覚が芽生え、

人も家族も自分も認められる生活をするようになれた。

 

3年たったころは平和を願う心までいきつき、

お漬物は縄文人が残した地球の平和をたくしたものと思い

 

\それを広めていかなくてはならない/

 

と思ったそうです。

 

実は、今、市場で出回っているお漬物は添加物で仕上げられ、

昔ながらの製法ではないということをご存知ですか?

 

そして、昔ながらの「おばあちゃんのお漬物」は、

法改定となり、漬物製造業が「許可制」となってしまったため、

私たちが手にすることはかなり少なくなっているそうです。

 

それならば、昔のように自分で作る!!!

 

私の父は、毎年白菜の季節になると、大きな白菜をどっさりと

買って、大きな大きな樽に「ぎゅっ!ぎゅっ!」って、

塩と赤唐辛子を振りながら作っていた、50年以上前の

あのころを思い出しました。

 

漬け物の乳酸菌が精神的なことの役に立つのならば、

そんなに簡単なことはないですよね。

 

朝ごはんの食卓に、1切2切置くだけで、

家族が平安になったら嬉しいですよね♪

 

そんな『マイしば漬け』付けてみました(笑)

乳酸菌いっぱいのお漬物ライフを楽しんでいいきたいと

思いました♪

 

▼▼▼マイ柴漬けは、乳酸菌のための野草がいっぱい~!

 

鉛筆続編はこちら-----


お漬物を食べると幸せになれる理由
https://ameblo.jp/momo-clip168/entry-12856478650.html

(続)柴漬けで家族が幸せになる方法!~美味しくできました!
https://ameblo.jp/momo-clip168/entry-12858089227.html

 

------

 

このブログが、毎日の小さな行動変化を通じて、

運が良い人へと変わるきっかけになれば幸いです。

 

それでは、また!

 

開運するよ~クローバー

白崎詩織 Shiori Shirosaki

 

 

◆歩くだけで願いごとが叶う「ハッピーウォーキング」とは?https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12633780669

 

 

◆ハピモア/ハッピーウォーキング講座 開催一覧

全国で開催開催!下記より講座開催一覧をご覧いただけます。

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12633780669

 

 

 

<プロフィール>

白崎詩織

https://ameblo.jp/momo-clip168/entry-12621429782.html

 

 

<ミッション&ビジョン>
・開運方位でもっと輝く未来へ!
・ハッピーな仲間と豊かで楽しい健やかな社会をつくる!

 

<お問い合わせ>

下記の協会公式LINE(NEW)からお願いいたします。

 

友だち追加

ID検索: @200pjcem

 

・・‥…━━━━━━━━━━━━━━━╋

白崎詩織 (Shiori Shirosaki)

一般社団法人
日本フォーチュントラベル協会

ハピモア®九星気学講座
開運方位アドバイザー®養成講座

 

お問い合わせ:協会公式LINE(NEW)

https://lin.ee/GJEMLb0

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━…‥・・


■インスタ
https://www.instagram.com/shiori.shirosaki

■Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/kaiunhou