感染予防対策@てしまクリニック | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

こんにちは。

 

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

 

非常事態宣言が出て以来、患者の皆さんも不要不急の受診を控えてくださっているようです。

 

ご協力感謝いたしますおねがい

 

 

クリニックとしても、感染予防のためにできることを、スタッフと一緒に考えて実施しています。

 

その1 換気

 

てしまクリニックは地下1階のテナントなので、どうしても換気が悪くなりがち。

そこで、入口の自動ドアは常時フルオープンの状態にしています。

 

気温によってはどうしても待合室が寒かったり暑かったりすると思いますので

ある程度体温調節のできる装いで来院していただくのがおススメです。

 

 

その2 受付は一組ずつ

 

入口の足元に、こんなサインを貼りました。




 

同時に複数の患者さんが来院されると、どうしても受付カウンター前は混雑してしまいます。

そこで、入口から一組ずつ受付に進んでいただき、手続きをさせていただいています。

 

 

その3 順番が先の患者さんはいったん外へ

 

てしまクリニックは、オンラインや電話で診察順番を取れる「順番予約システム」を導入しています。

てしまクリニックWeb予約受付

 

こちらのシステムは日時の予約ではないので

スマホや電話で現在診療中の順番を確認し

自分の順番が近づいたら来院していただくことになります。

 

慣れていないと、順番よりもかなり早いタイミングで来院されることも少なくありません。

 

現在は院内で待機される患者さんの数をできるだけ少なく保つ目的で

順番が先の方には、可能であれば院外でお待ちいただき、また戻ってきていただくようお願いしています。

 

戻ってくる目安があったほうがよかろうと、こんな紙も作成しました。




これまでたくさんの患者さんがご協力くださり、大変感謝しています。ありがとうございます。

 

もちろん、車いすやご高齢のかたなど、フットワークに難のある場合は院内でお待ちいただけるよう配慮もいたしますので

 

外出が難しい時にはその旨お伝えくださいね。

 

 

その3 受付前に消毒or手洗い

 

診察の受付をする前に、アルコールによる手指消毒をお願いしています。




とはいえ、皮膚科という特性上、手荒れで受診する患者さんも多いので

受付スタッフは必ず次のようにお尋ねしています。

 

「手荒れなどなければ、消毒をお願いできますか?

消毒が難しければ、パウダールームで手洗いをお願いいたします。」

 

現在は、美容相談などの自費診療を休止しておりますので、

洗顔が必要な患者さんがほとんどいらっしゃいません。

 

アルコール消毒のできない方は、こちらで石鹸での手洗いをお願いいたします。

 

手に優しい純石鹸のハンドソープをご用意しておりますニコニコ



 

 

その4 ひと患者さんごとに、診察室内の清拭

 

一組の患者さんの診察を終えるごとに、診察台や椅子を消毒剤で清拭しています。

 

看護師が手際よく動いて対応してくれています。

 

もちろん、私も手袋を毎回交換しています。

 



 

スタッフ総出でこんな風に気を付けつつ、日々の診療に当たっています。

 

要・休のトラブルが発生した時には、あまり怖がらずにてしまクリニックを受診していただければ幸いですニコニコ

 

image