うそがえ神事 | ちゃんの日暮らしDiary

ちゃんの日暮らしDiary

保育士資格を目指して勉強中なおかつミュージカル大好きの
Momoのブログです♪

昨日、今日と亀戸天神さまで行われているうそがえ神事に行ってきました。湯島天神さまの方には何度も行ったこと(うそがえ神事はないけど、、、)あるけど、ずっと行ってみたかったけどなかなか機会がなくて行けなかった亀戸天神に初めて行きました!



昼頃に行ったためか初詣に湯島天神に行った時のような行列はなく、安全にお参りできました。境内の奥にうそどりさまが、、、。ずっといるのか、昨日、今日の神事の時だけいるのかは不明ですが、、、。神事の時だけかしら?



うそがえ神事でたくさんのうそどりさまが奉納されていました。うそどりさまは、悪いことを嘘に変えてくれるご利益があるんですよね。




我が家にも一体お迎えしました。悪いことを嘘に変えてもらえると嬉しいなっ。まぁ、自力でも頑張るけどね。