先日散歩していたらミモザの花が満開でした。

明るい黄色のお花を見たら、何だかとっても華やいだ気分になり嬉しくなりました。

3月8日はミモザの日。

イタリアでは愛する人にミモザの花を贈るそうです。素敵ですね。

 

さっそくお花屋さんでミモザの花を購入し花瓶に生けました。

フワフワした黄色いお花が可愛くて楽しんで眺めました。

ところが次の日、花がしぼんでしまって…ショックでした。

水揚げがうまくいかなかったのでしょう。とっても残念でしたが気を取り直して、今はスワッグにして飾っています。

 

3月のワークショップでは季節のお花であるミモザをポストカードに刺繍で咲かせます。

刺繍のミモザはいつまでも可愛いフワフワのお花をつけて楽しませてくれます。

 

 
nannyが制作した図案は2種類、A)ミモザのリース と B)ミモザのワンピースの女の子 です。
 
ワークショップではどちらかを選んでいただき刺繍します。
 

 
 

 

この講座は刺繍初心者のために、一種類の簡単なステッチだけで仕上げることができるようになってます。

 

図案はポストカードにあらかじめプリントされていますので、面倒な図案写しの必要はありません。

材料・道具もこちらで全てご用意しておりますので手ぶらでも大丈夫です。

 

私が初めて刺繍を教わった時は、図案写しから入りました。

はじめてなので時間がかかり、刺繍さえもできていないのに疲れてしまって…。

 

どんなことでもそうですが、初めの時の印象は後々に残りますよね。

みなさまには楽しく始めていただきたいと願っています。

 

日時:3月3日(日) 10:30~12:15

開催場所:高田馬場駅徒歩5分 

詳細はこちら

 

4月11日(木)・5月9日(木)に武蔵小杉でワークショップを行います。

詳細は後程お知らせさせていただきます。

 

今日は昨日と打って変わって雨が降り肌寒い一日でした。

三寒四温なのでしょう。春本番に近づいていると思えば少し気持ちも明るくなりそうです。

 

みなさまも体調にお気をつけください。