ずっと前からわが家のぬいぐるみやドールたちに洋服を着せて可愛くしてあげたいなと思っていました。

 

そのうちにと先延ばししていましたが、そのうちってやって来ないんです笑い泣き

 

なので決心して作り始めました。

 

まずは採寸してパターンを引いて。

 

スモッキング刺繍をするので布分量を計算してプラスします。

 

 

生地はリバティプリントを使用します。

 

普段ベビーとキッズの洋服や雑貨を作っているので肌に優しい着心地のリバティプリント生地を使っています。

 

今回のぬいぐるみ服も同じ生地を使いました。

 

リバティプリントの中で好きな柄はカペルやポピー&デイジーです。

 

主張しすぎず優しい色合いがスモッキング刺繍に合うのと作っている時も心地よいので主にこの柄を使っています。

 

以前たくさんの種類の花柄と色で作った時にとても疲れてしまって、それ以来布柄を数種類に選定するようになりました。

 

色や柄から受ける影響って結構大きいことを知りました。






小さすぎてミシンがかけづらいです笑い泣き