早稲アカvsサピックス (小5月謝)、PTA事情。 | もものブログ

もものブログ

こんにちは。
都内在住の2児母です。
夫の仕事の関係で2023年9月まで(2年程)中国青島に在住。2023年11月に早稲田アカデミー入塾。2026年の中学受験に向けて親子共に奮闘してます!!

よく大手集団塾の月謝比較をしている

のを見受けます。どこも大体下記の位置

づけで説明しています。

『サピックス>早稲アカ>日能研』


しかし、実際早稲アカの方がサピックス

よりも高いです。なぜなら、早稲アカは

月謝に加えて色々な諸経費が加算される

からです。


【早稲田アカデミーの場合】

☆56,000〜65,000円程度/月☆

内訳

 -月謝 49,060円

 -年会費 2,900円(月割)

 -カリキュラムテスト代 4400円〜12500円

 カリキュラムテストの回数次第で

 総額が変わります。

    上記に加えて、教材費が前期後期で

 各2万円程度かかります。


※早稲アカ新5年生継続契約後の書類
(2月3月分)※

【サピックスの場合】

☆57,750円/月☆


テキストやテスト費用込みの料金です。

入塾手続き時に授業で使用する教材

(地図帳、理科資料、言葉ナビなど)

もらいました。

購入した教材は理科と社会のコアプラス

だけです。


早稲アカに比べて、サピックスの方が

明朗会計で安心感ありますね。


一方早稲アカは、

月謝とは別に年会費が月割である点、

四谷大塚主催のテスト受講必須のため

テスト費用がかかる点、

四谷大塚の予習シリーズに加えて、

早稲アカオリジナルの教材も購入必須

という点、などなど

地味に月謝に上乗せしてくる点が

いやーな感じです。


夏期講習、春期講習、冬季講習なども

早稲アカは他塾に比べて、授業時間や

日数が圧倒的に多いため、トータルで

かかる費用は大手集団塾では一番高い

かと思います。


さて、PTAの話です。

娘が小1の時、駐在前まで役員をやって

ました。

(コロナでやること少ないうちに

ノルマ達成させとこ!人脈作ろう!

が目的。しかし、実際かなりヘビーで

毎週末位学校に行って作業していた

記憶があり、二度とやりたくないと

思いました。)


去年青島で主人が役員に。

(候補者リストに上がっていたので、

出番が少ないであろう会計で即立候補。

他は学校の行き来が多そうで主人には

無理で。かといって、私はもうなりたく

ないので。残りの役員決めで一悶着

あったようで立候補は大正解でした)


今回の新しい学校ではニコニコ


息子の入学前説明会でPTA会長が

『本校のPTAへの加入は強制では

ありません。』

と公言。


先日の入学式でも

『PTAへの加入は、メールスに申請

されたタイミングで加入意思がある

と判断します。』

とのことで、

よくある、加入するかしないかの返答要

手紙は配布されてきませんでした!

(同じ区の近い小学校ではPTAが

一昨年あたりからなくなってます!!)


なので、加入しないと決めました!


保護者会や説明会で役員や委員決めなど

の話が出たら、周囲にPTAに加入して

いない事が知られてしまうのでは!?と

少々恐れましたが、

全くその話は出ず、無事終了しました。

恐らく、グループメールなどの中で話が

進められているのでしょう。

どんな感じでの運用なのかわからず。

加入者が学年組別にリスト化公開されて

いて、加入者に未加入者がわかるような

形式になっていたり、、!?

こわっ、、笑い泣き


なにか言われたら、『あー申請するの

忘れてた。もう決まってるだろうし、

来年加入しようかな』というかな。。