中国 海外引越し(引越荷物制限) | もものブログ

もものブログ

こんにちは。
都内在住の2児母です。
夫の仕事の関係で2023年9月まで(2年程)中国青島に在住。2023年11月に早稲田アカデミー入塾。2026年の中学受験に向けて親子共に奮闘してます!!

いよいよ主人の出発が迫ってまいりました。

主人は本日PCR検査へ。

陰性だったとメールが来ました照れ


引越作業は会社指定である日通に依頼。

セミナーがあったりサービス充実して

ました爆笑


主人の荷物は少ないので、

子供の大きい服や私の使っていない服、

玩具などなどをせっせと梱包照れ

作業当日まだ余力があるとの事だったので

トランポリンなどおっきいものも追加した

結果、、。

MAXとなりました!!理想的ラブ


荷物制限で驚いた事は、

まずお米を船便、航空便ともにNGな事。

中国産か、日本産の高いお米を現地で

買わねば、、!?

私たちがいくまでに、主人にたくさんの種類

を買って試してもらいます。

息子は偏食だから、、。。


船便では食料品も送る事が出来ますが、

製造元が福島、群馬、栃木、茨城、宮城、

山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉

である物がNGである事ガーン

福島第一原発の放射能漏れへの対策として

禁じられてるとの事。。

厳しいですね、、ガーン

、、で、厳選食料をたくさん買ったのですが、

お肉や鶏のエキスが入ったりしていたので

ほぼ却下、、ガーン

せっかくなので、一部は手荷物で持って

いってもらう予定です。







⬇︎⬇︎こちらはコピーしたもの。⬇︎⬇︎



船便(開封通関だと)更なる規制があるようで

お酒もNG(上記では船便でokですが)

いくつか美味しい日本のお酒を用意した

のですが却下、、。ガーン


今日は日経下がりましたね。

またまた、りそな、西松屋、みずほ等々

買い増しおねがい