免疫不全の診察に行ってきました郵便局




実は今回から主治医が変わりますびっくり




去年の12月、いつものようにマリメッコ先生の診察に行った時のこと。




血液検査の結果や体調の話をして診察が終わる頃

「実は3月で定年退職なんです。なので引き継ぎが必要なんですが、ももさんはまだ遺伝子検査の結果も出ていないのでベテランの先生に引き継ぎをお願いしようと思っています」




そんなお話があって今回から新しい先生です。




診察室に入り先生から自己紹介。





体調に変わりないか、ハイゼントラのトラブルないか聞かれました。




少し前にハイゼントラ後の熱が出たことを伝えました。




グロブリン製剤は熱が出ることはある。ただ合わない場合は毎回出ることが多い。あとはロットの関係もあると先生は言いました。




ロットは前回処方されたものは全て同じだったことを伝えると、可能性はゼロじゃないけどハイゼントラが原因ではないのでは?とのこと。




私もロットが気になったけどやっぱり違うっぽい。あの熱はなんだったんだ!?




そしてハイゼントラをするために必要なシリンジポンプの事。




新しいものが出ているようです。パンフレットをもらいました。




引き継ぎがうまくいっていなくて診察前の採血オーダーが入っていませんでした。なので採血に行くように言われ結果が出たらまた診察室で説明することになり、一度診察室を出て採血予防接種




結果が出るまでの間、もらったパンフレットにQRコードで新しいポンプの動画が見れたので見ていました。




ポンプの詳しいことはまた後日パー





採血結果が出て診察室に呼ばれました。




免疫は変わらず700程度。やっぱり今のハイゼントラの量ではこれが私の限界のようですショボーン



そしてずっとCRPが高値なのは体のどこかで炎症が起きている。免疫が低いことが原因ではないかと。



私の場合、よく熱が出たり肺炎になったりと表立った症状はないけど地味に炎症が起きているかも。




IgGの目標数値は800〜900くらいだけど、その数値に達してもまだ肺炎になる人もいるようで1000や1200まで上げてやっと落ち着く人もいるよう。




私はまだ目標数値に届いていないけど、炎症反応のことも考え一般的な目標数値よりも少し高めの数値を保ったほうがいいそうです。




そんなことでハイゼントラの量を増やすことになりました滝汗




スピードももう少し早めてもいいようなので様子をみながら早めていきたいと思います時計




次の予約は今までと同じように2ヶ月後。新しい先生の外来の担当曜日を教えてもらい予約しました。




よく腫れる耳の下もハイゼントラを増やすと落ち着くかも。抗生剤も色々種類があるので試すこともできるようです。




そして炎症反応が続いていることもあるので一度胸のCTを撮ることになりました。慢性気管支炎とか肺炎とかの確認をするのと、今の状態を撮っておけば今後に役立つことがあるようです。




そして胸のCTは年に1度か2年に一度くらい撮っておいた方がいいみたいです。次回の診察の時に撮ります。





今後の予防の薬が必要かの判断にも必要になるようです。




診察の終わりに△△(地名)からいらしてるんですね。ちょっと遠いですよね、と通院の話になり病院までの時間や電車の話を少ししました。




診察が終わり一度病院を出てご飯を食べて、また病院に戻り耳鼻科の予約があったので行きました。




耳鼻科はもう二度と行くつもりはありませんプンプン




最後に小児科へ行きハイゼントラに必要な物をもらったんですが、こちらも新しいものが出ていました。




次のハイゼントラの時に早速試してみたいと思います照れ




今回から新しい先生だったので心配でしたがいい先生で安心しましたニコニコ




マリメッコ先生とはタイプが違いますが、何と言ったらいいのかうまい言葉が見つかりませんがいい先生です。そしてきっとオシャレさんですキラキラ




ただマリメッコ先生から引き継ぎの時の話だと、マリメッコ先生と年齢があまり変わらないらしく、新しい先生もそんなに長く診てもらうことは難しそうで数年のお付き合いになりそうです悲しい