やっと涼しくなりましたね。私が最も活動的になる季節がやってまいりました爆笑




昨日長袖パジャマを出しましたセーター




乾燥していますね。スマホの反応が鈍いです笑い泣き





早いもので自宅でハイゼントラをはじめて半年になりました予防接種





入院中や外来での練習を含め30回を超えました。1度に2カ所針を刺すのでもう60回以上自分で針を刺しているんですね滝汗よく考えると怖いゲロー




外来でやっていた時はよく痛みが出ていましたが、自宅でやるようになってからは嘘のように痛みが出なくなりました。





それ以来順調にできていたんですが、先月からちょっと様子が変わってきました。





まず針を刺す時。




最近なかなか針が刺せないのです。刺せないというか刺さらない、針が入っていかないという感じ。




そして注射後。




注射後はポコっと腫れるというか盛り上げる感じがあるんですが、夜には落ち着きます。芯が残るような時も時々あったんですが、次の週のハイゼントラの日まではなくなっていたんです。




でも最近は芯がずっと残っていてなかなか消えない。お腹をおさえると小豆くらいの多きさの硬さのものがお腹の奥の方に感じます。




最近のハイゼントラ後に小豆が残ることが多くてその場所を避けてやっているのですが、小豆が増えてきて針を刺す場所がなくなってしまいますチーン




もうお腹以外の場所を探さなくてはいけないのかな?




足にもできるようなんですが、やったことがないので怖くてえーん




腕にもできるようですが1人ではできないんじゃないかと思って。



針を刺す時つまむんですが、腕だとつまむと針が刺せなくなる。







でも他の場所もできるようでおすすめみたいなものがあるんですが、1人でやるには難しいところが多い。






腕は表も裏もできませんショボーン



腰も後ろだから自分で針を刺すのは難しいアセアセ



腕も腰も1人でやるには難しいショボーン



やっぱり足しかないかな滝汗



最近は「次は足でやってみよう」と思うんだけど、麻酔シールを貼る時やっぱり勇気がなくていつも通りお腹にシールを貼ってしまう悲しい



長くなるであろうハイゼントラ人生。上手くやっていかないといけませんね。



次の診察の時に相談してみよう。



ハイゼントラを使ってらっしゃる方、どこに針を刺していますか?おすすめの場所はありますか?教えてくださいお願い