早いものでハイゼントラを始めて20回を超えましたびっくり




病院でも何度もやっていましたが、もう家での方が多くやっています。




今でも針を刺す時にちょっと怖くなる時もありますがなんとかできています。




少しずつ回数を重ねてなんとなくですがわかってきたことがあります。




あくまで私の場合ですが、痛みが出やすい場所がなんとなくわかってきました。




ハイゼントラはお腹や足、腕などに針を刺すことになっています。






私はまだお腹しかやったことがありません。




お腹でも場所があります





私の場合

⚫︎おへそより上

⚫︎おへそ側



この場所に針を刺すと痛みが出やすいような気がします



おへそを境に上と下としてやっているんですが、おへそより上は痛みが出やすいショボーン




そして腰側とおへそ側だとおへそ側が痛みが出やすい。



痛みが1番出やすい場所




おへそより下はほぼ痛みなくできるので毎回おへそ下にしたいんだけど、毎週場所を変えなくてはいけなくて


前回の場所から5cm以上離れた場所



に針を刺さなくてはいけないんですショボーン




毎回色々場所を変えていかなければいけなくて、前回の場所から離れた所となるとおへその上にも刺さなくてはいけない時があります。




痛みが出ないところに連続できるといいんだけどショボーン





ハイゼントラのアプリ。また突然使えなくなりましたえーん前にも同じようなことがあって1ヶ月くらい放置したら使えるようになったんだけど、また今回も同じかな?不具合が多くて困るプンプン




そして手の関節の痛みがまたひどくなってきていますショボーン今朝は足の指まで痛くて手の関節も痛くて、よく言う指のこわばりというものを感じた気がしました。膠原病の受診は避けられなくなってきましたえーん