姪は、今年は愛の手帳の更新があり、

知能検査のため、更生相談所に付き添いできています。


ビネー式知能検査とか色々ありますが、それを受けにきているのです。


愛の手帳の更新は、役場から手紙がくるので、そのお手紙が来たら役場で手続きを行い、その後に更生相談所にて、知能検査を行います。

知能検査は、だいたい1時間から2時間ほどかかります。

長丁場なので、途中休憩を入れてくれたりします。


今、まっているところ。

待っているあいだに、姪の今までの生い立ちなどを記入して待ちます。


私は、親代わりとして育てているので、問題なく記入✏️

兄の子供を、長女は3歳から、長男は2歳から、次女は0歳から同居でした。

三人とも19歳位になるまで一緒に暮らしていたので、親みたいなもんですが、血は繋がってはいるものの実際の親とはやはり違うため、私は里親みたいな立ち位置でしょうか。

皆んな、私のことを「母」呼んでくれるので嬉しいです。


上の子は大学卒業後に不動産会社に勤めており、下二人は、自閉症スペクトラム症と知的障害があり、障害枠で一般企業へ就労、グループホームで生活しています。


独身の私を、お母さんとして育ててくれたこの子たちには感謝しかありません。



さてさて。

9:30から開始して、そろそろ2時間。

戻ってきても、さらに話があるのでまだまだ時間がかかります。


お腹空いているんじゃないかしら。

などと心配しつつ、待っています。