今日はハローワークへ行ってきました。

こんな体でも、仕事をさせてもらえるのなら、仕事を始めたいです。

倦怠感で動けない日が定期的にあるけれど、毎日が全く動けないってわけじゃない。


姪っ子たちと先日、新大久保へお出かけして、なんか自分に勇気が持ててしまった。


あの日は歩くのに必要と、杖持っていったけど、殆ど使わず、邪魔って感じだったし!


コロナ後遺症発症から、約11ヶ月。

倦怠感と戦いつつ、普通の生活に戻りつつある。

両膝下の痛み、関節の痛み、足指先のしびれ。頭痛。

薬でもコントロールしきれていないものの、これらの痛みはあっても、動けないわけじゃない。

できる仕事は選ぶが、なんとかなるんじゃないのか。


そんな気持ちで、ハローワークへ。


アラフィフに、仕事。


やはりそう多くはない募集。

健康ではない初老に、任せてもらえる仕事は、そうそう見つからない。


数時間ハローワークに居るも、うーん。

パソコン業務か。エクセルに、ワード。基本操作はできるが、スピードは遅い。

肉体労働が出来ないって、本当にでかいな。

仕事が本当に絞られる。

求人を眺めつつ、おでこにシワを寄せ、頭を抱えるアラフィフおばさん。

変なオーラ出てんのか、誰も近寄ってきません。


数時間、粘ったけどギブアップ。

また来週来よう。


貯金は確実に減っているので、だんだん不安になってきました。

見つからない仕事、年齢の壁。スキルの壁。

あまり遠くても通えない。取り戻せていない健康な体。

足枷が、あまりにも、多すぎないか。

働きたいって気持ちはとってもあるんだけどね。


あんまり暗くならないよう、頑張ります。