キャシー中島のキットではなくて、

べつの所の、キルトキット。


初心者向けに、布などは切ってあり

しつけも施されているので、楽にスタートがきれます。


とりあえず、今日で主要な部分は縫い終わりました。

ここまでくるのに、それなりに時間がかかります。毎日のように2〜3時間やっていたけど、1ヶ月半くらいかしら。私は縫うのが遅いのです。

脳のリハビリに良かった。

あとはクッションに仕立てるんだけど、

キットを確認したり、付属の作り方手順をみていたんだけど。

なんか、布の切り方テキトーにされてて。


ただ、斜めなだけなら良いのよ。

寸法が足りない。


26センチないといけないのに、

最大のところで25.5センチで、

短いところは24センチ。


足りないじゃん。縫い代分考えたって、2センチ足りないんだから、出来上がり寸法を縮めないといけない。


ファスナーつけるから、縫い代2センチは取りたい。採寸し直して考えるか・・。返品もいまさら面倒だ。

あー。なんかやる気失せた。


付属の糸も、モノが100均レベルの切れやすくて心もとない糸だし。この際だから糸も注文するか。

ってのも、

糸が届くまで数日縫い物はストップすることにした。

キットは、届いた時点で採寸すべきだったな。

こんなもん、大きめに裁断されてて当然と思い込んでたよ。

次からは気をつけよう。