最近の私は、友人からのランチのお誘いが多い。

コロナも明けたし、友人周りの、例えばお子さんが手がかからなくなったからとかで、お声がかかるようになった。


実はここ10年くらいは、がむしゃらに仕事をしていて、友人とのお茶もへったし、連絡も途絶えていた。

資格勉強やら、諸々。

資格取得も、本当に悩ましいところで。

あと10年早く、取得に手を伸ばしていれば、

人生変わっていたんじゃないかな、と。

かと言って、無駄に10年過ごしたわけではないはずと思っているし、色々な経験はできているはずなんだ。

後悔は、どのみちしているんだろうね。


幸せなことに、お友達は会おう!って言ってくれるし、声をかけてくれる。

私は、なんて幸せものなんだ。


さて。今回は友人の自宅近くのデニーズへいきました。

11時に入店したんだけど、あら。意外にも席が埋まってる。


友人が言うには、モーニング客じゃないかと。

ご年配のお客様が多かったのですが、

ここのデニーズ。入り口までに結構な急な階段を上らないと入れない。結構キツイと思うんだけどなあ。


そこまでして入るからには、お得なモーニングがあるのかもしれない!


さて。友人と私は、メニューを選びます。

選びながら、


「あのさあ、私さ。ウーパールーパーを飼い始めたんだよ」

なんか、メニュー選んでいる時に、ウーパールーパーを思い出したんでつい。

友人には「好きだなあ、相変わらず。また家族増やしたのねぇ」

画像見せたら、思ってるやつと違う!と言われました。

私も、白いアルビノみたいなコしか、知らなかったし。

まあまあ。そんなこんなで、二人して同じ食べ物を

頼みました。



火曜日なので、おろしハンバーグ。

友人がハンバーグとは、珍しい!

いつも、パスタなんだよ。友人は。

ドリンクバーついて、この値段はお得。


そしてデザートはこれ。


これは、友人からオススメされました。抹茶が濃くて美味しいよ、と。

私は、あんまり抹茶の主張が強すぎるものはあまり得意ではないんだけれど、これは美味しかった!

食べてよかった。

パンケーキも良かったんだけど、お腹いっぱいになり過ぎて、帰るの嫌になりそうなので笑笑。



1ヶ月ぶりに会う友人と、五時間も喋りっぱなしだったんだけど。

なんだろう、話が尽きないんだなあ。

私としては、友人のお子さんの話しと、友人のバイトの話がめちゃくちゃ楽しかった!

友人は、とってもコーヒーが大好き。その、好きを生かしたバイトを今やっているのです。


やっぱりね、キラキラしてる!

もしかしたら、前にもブログに書いているかもだけど!

友人は覚えるのも早そうだし、昔から賢い人だから、任される仕事量も増えたようで、

「フードが覚えらんないんだよ!」

って言ってました。

次回会う時は、またできることが増えているんだろうなあラブそんな話を聞かせてもらえるが、楽しみです。


私の方は、特に進展って、なくて。公開講座とか、勉強会とかくらい?

あとはキルトの話かな。


そういえば、友人のお子さんの学生服をミニチュアに仕立てて貰うらしく、どこのお店でお願いするのか検討中だとか。

なんか、8万〜するらしい。

中高一貫だったので、思い出深いから、ただ取っておくよりも、ミニチュアにしよう、と。

ミニチュアって、どれくらい?と聞いたら、ぬいぐるみが着れるレベルだそうです。

てっきり、バービーとかりかちゃん位かと思ってた。


ちなみに、ランドセルもミニチュアに仕立ててもらっていて、それは1万円位だったとか。

ランドセルは、ひとつひとつ手作りのもので、今は一年前に注文しないと間に合わないのだそう。


ウチの姪と甥の制服は、それぞれ本人達が持っているだけなんだよね。


思い出を取っておく方法が、色々あることは知らなかったなあ。


今日も楽しかった!